うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群なんて嘘、下痢の治し方を教える

万年下痢で悩みに悩んで15年以上が経つ。

 

いっときは死を考えるぐらいに下痢に悩まされてきた私ですが、最近は改善の兆しが見えてきましたので、ここに記そうと思う。

 

 

 

※  ここを見に来た皆がどの程度悩んでるのか分からないし、自分と同じ症状とは違うかも知れない。

なのでここに書いてある事は下痢型の人に向けて書いてあると思ってもらえるとありがたい、つまりは自分に向けて。

 

只の下痢の人向けに一応サラッと書いてありますが、「うわー、下痢やー、何でやろう?」って人は全く話になりません。

 

下痢型以外の過敏性腸症候群さんにとっては、共通する部分も必ずある筈なので見ていって下さい。

 

 

 

 

 

過敏性腸症候群なんて嘘

 

誤解の生まれないように説明を付け足す。

 

過敏性腸症候群(IBS)という病気は世界中で存在し、医学界でも認識されてる病気。

ただ内科、消化器科神経内科、精神科として分類される事が多い。

残念ながら過敏性腸症候群(科)としては無い。

 

アメリカでは約20%の方がIBSに苦しんでいると言う報告も上がってるぐらい、浸透している病気。

 

日本は認識していても遅れてる、大体のジャンルで遅れてる。

後で書くけど、低FODMAPと言う考え方でも日本で書籍化した人は一人しか居てなかった。

何でなの?遅れてるよね。

そらネット探し回っても良い情報に辿り着かないよね、町医者の認識も、意識レベルも低い筈やわ。

 

 

アメリカでも約20%の方が苦しみ、日本でも割合で言うと10〜15%の人が苦しんでいる。

それなのに適切な答えは誰も出せない。

 

 

 

では、私が適切な答えを出そう。

 

その考え方のひとつに過敏性腸症候群なんて存在しない。

 

 

さっきの説明とは矛盾するじゃないか!ってなるんやけどね。

うん、過敏性腸症候群は確かに存在する

 

正確に言うとこの症状を説明する為には名前が必要だから仕方なく付けたのが過敏性腸症候群だと思ってる。

 

 

皆、分かってるとは思うけど、一応過敏性腸症候群とは何なのか簡単に説明する

 

 

●緊張感、ストレスで排便を催す

●トイレ無い状況に陥るとウンコしたくなる

●人によって症状は違うが私の場合は下痢

 

以上です。

 

強制的に下痢になる病気。

 

 

 

ここに疑問が生まれた訳ですよ。

 

昨日まで健康なバナナウンチやったのに、さっきまで全く便意がなかったのにいきなり下痢になるのオカシクない?

 

おかしいよね

おかしいなー、おかしいなーと思いながらここまで生きてきて、最近気づいた。

 

 

下痢になる物を食べたんじゃないの?

下痢になるような事をしたんじゃないの?

って事

 

 

と言うのも下痢って体内を守る為に起こるんですよ。

 

●ウイルスを体外に出す為

●冷えによる内臓を守る為

●消化不良による内臓を守る為

 

 

意味も無く下痢にはなりません。

 

 

 

それでも下痢になるのが過敏性腸症候群

不思議だよね〜。

と思うけどなんも不思議じゃない。

 

 

普段の下痢の慢性化が悪い。

 

そんな状態で車運転して渋滞にハマって焦る。

仕事のストレス等で体が緊張する。

電車に乗ってお腹痛くなる。

 

等々心当たりあるでしょ

結局は下痢が慢性化した事による影響やと思ってます。

 

 

下痢じゃない時に上記行動をしても何も不安じゃないでしょ?

だからまずは下痢を治しましょうと言うのが私の考えです。

 

 

 

 

朝起きてお腹痛いな。。。昨夜寒かったからかな?って頻繁になる人は、寝るときだけ腹巻き付けて寝たら良いですし、長ズボン履いて寝て。

大体が腹出して寝てるか、足元から冷えてるから腹下す。

 

 

「アイスやジュース、お酒飲みすぎて冷えた」って心当たりのある人は冷やさない努力して。

 

簡単に言うと食べ過ぎ、飲み過ぎなだけやから、良い歳してんやから大体分かるやろ。

酒飲む奴は分量分からんくなる奴多いから気をつけて。

 

酒うまーい、ウェーイ!言うて2リットル3リットルも飲んでたら誰でも腹下すから。

あれ?おかしいな下痢だ、なんで?

 

こんな風に疑問に思うお前の頭がおかしい。

飲み過ぎ注意。

 

 

 

 

ノロ、ロタ、胃腸炎等こればっかりは仕方ない。

良く手洗いして!良く焼いて!良く消毒して!

過敏性腸症候群に関連するのは日々の下痢やから関係ないと言えば関係ない。

 

 

 

 

消化不良が原因の下痢も当然あります!

何も心当たりないのに下痢した、下痢してるって人は消化不良が原因の可能性が高いです。

 

●早食い

耳痛いでしょ、食事を楽しむ、食事を味わう為にもゆっくりと良く噛んで下さい。

どうしても口一杯に頬張って、大体噛んで飲み込んでませんか?私です!

 

ゆっくり良く噛む事によって唾液が出て消化を助ける。

良く噛めば口に入れた食材が、それだけ小さくなって消化を助ける。

良く噛む事は味わうだけではなく、消化を助けてくれるのです。

 

 

 

 

 

ここからが最大のポイント

 

低FODMAPと言う考え方

 

そもそ低FODMAPとは何か?

簡単に言うと食べて良い物と食べて悪い物を分類した指標。

 

 

 

「短鎖炭水化物」という腸で発酵しやすい、オリゴ糖、2糖類、単糖類、ポリオールを指します。(fermentable oligosaccharides, disaccharides, monosaccharides, and polyols の略)

これらは、小腸通過時に腸内細菌により分解され、水素ガスなどを発生します。これらは腸管から吸収されにくいため、腸管の浸透圧を上げ、腸の中に水を引き寄せる作用を有します。

 

下の写真上段が「高FODMAP」で気をつけたほうが良い食品例、

下段が「低FODMAP」でIBSにおすすめの食品例です。

 

<高FODMAP >

リンゴ、スイカ、ドライフルーツ、アスパラガス、ブロッコリー、マッシュルーム、小麦、パスタ、クッキー、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ(soft)、ソルビトール、マンニトール、ハチミツ、コーンシロップ、枝豆、大豆など

<低FODMAP >

バナナ、ブルーベリー、レモン、グレープフルーツ、人参、セロリ、じゃがいも、かぼちゃ、グルテン抜きパン、米、オーツ麦、ラクトース抜き牛乳・ヨーグルト、豆腐、砂糖など

 

 

高FODMAPの食材を食べるとIBSを発症しやすく、低FODMAPの食材を食べると軽減される。

 

 

下痢型のみ水分量変化があり、これらFODMAP成分が影響していることが考えられます。

低FODMAP食により腸管粘膜の微小炎症が改善したとの報告や、食事による腸内細菌叢変化なども、他に研究論文が多数出ており、まだまだ研究が必要な分野です。

また、便秘型IBSの腹痛、腹部膨満感も改善しており、便性状と感覚をつかさどる関係が別ルートなのか、これも今後解明が期待されます。

 

 

私はこの低FODMAP食と言うのが、今後の過敏性腸症候群を治すにあたって最重要視すべき項目と考えております。

 

 

グルテンを含む原料

小麦
オートムギ
ライムギ
デュラム小麦

 

グルテンを含む食べ物

小麦粉、ライ麦
パンケーキ、ホットケーキ
インスタントのお茶やコーヒー
ドーナツ、スコーン、マフィン、クッキー
焼き菓子やスナック菓子全般
ケーキ類
ピザ
パスタ、スパゲティ
スープ類
コーンフレーク、シリアル
シチューやカレー
シチューやカレーの市販ルー
ラーメン
そば(十割そば除く)、うどん
そば粉(つなぎに小麦を使用)
フライの衣、てんぷらの衣
ハンバーグ(つなぎにパン粉を使用)
たこ焼き、明石焼き、お好み焼き
あんまん、カレーまん、中華まんなど
餃子、焼売、ワンタン
各種ソース
ドレッシング
しょうゆ
スパイス(固着防止剤としてグルテン使用)
加工食品や食肉加工食品(結着材に小麦を使用)
ブルーチーズ
玄米シロップ(大麦麦芽酵素を使用)
ビール、発泡酒
スピリッツ類(麦焼酎、スコッチ、バーボン、ウォッカ)
モルトビネガー
モルトモルト香料(大麦麦芽
デキストリン
たんぱく加水分解
分散剤(セルロースクエン酸
乳化剤
でんぷん(小麦由来)
植物油(小麦胚芽油)
植物油(グルテン添加剤を使用)
穀物酢(小麦を使用)
サプリメント(カプセルの結着剤に使用)
化粧品(たんぱく加水分解物として小麦を使用)
増粘剤として利用されることも(整髪ジェルや歯磨き粉)

 

 入ってる物を載せました。

これを見てあなたはどう思いますか?

 

私はあれ?大体毎日、口にしてる物ばっかりやんって思いましたね。

 

私だけではなく、人によっては毎日、体に取り込む人もいてるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そしてその中でも一番排除すべき食材が「小麦」

グルテンと呼ばれる物です。

 

 

何故小麦なのか?

小麦って意外と色んな食材に含まれてるんですね。

お手軽に食べれるパン、今だと朝にパンを食べる人も多いでしょ。

和食の流れから洋食の流れに変わった。

 

確かにパンってお手軽ですもんね、時間に追われる現代人が買い求めるのも良く分かります。

 

小腹が空けばコンビニで甘い菓子パンを買えば良いですし、通勤途中にも買えます、何処にでも置いてありますもんね。

 

けど、菓子パンって小麦以上にファットスプレッドと言う体にとって悪い物質が入ってます。

袋の裏に記載されてます。

 

 

このファットスプレッドについてですが、コンビニ最大手であるセブンイレブンがテレビCMで言及する程、悪いんですね。

 

その事について、セブンイレブンが言及したことは大変驚きでした。

 

 

それを喜んで食べてる日本人、そら下痢もしますわ。

私は喜んで食べてたうちの一人なんやけどね。。。

 

 

 

 

 で、話を小麦に戻します。

 

皆さんはこの人の事を知ってますか?

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私は顔見ても分かりませんでしたが、名前は知ってる内の一人でした。

 

私の知ってるテニスプレイヤーは

錦織圭ジョコビッチフェデラーナダル、松岡修造

 

ジョコビッチでした。

 

 

ノバク・ジョコビッチは、セルビアベオグラード出身の男子プロテニス選手。ATPランキング自己最高位はシングルス1位、ダブルス114位。ATPツアーでシングルス60勝、ダブルス1勝。身長188cm、体重80kg。

グランドスラム優勝回数12回、史上8人目の生涯グランドスラム達成。BIG4時代の中、2014年から2016年中盤までの2年間に渡って、圧倒的強さで1強単独時代を築いた選手。

 

 

この人ね、ナダルフェデラーにずっとやられてたんやけど、グルテンフリーと言う食事療法を実践したら勝てるようになった。

 

そのグルテンフリーってなんですの?って話やけど、さっき話した小麦を摂らない事、小麦だけに限らず、グルテンを含む物をとらない事。

 

 けど小麦やグルテンって先ほど紹介したように

ほとんどの食材に入ってる

 

だから正直難しいよね、ジョコビッチ良く頑張ったよね。俺も頑張ろ

 

 

 

 

では、何故私がグルテンフリーに辿り着いたのか?を説明したい。

 

 

これを食べたら次の日お腹下す、数時間後お腹下すと確認しながら食べてたんですね。

 

菓子パン好きなので菓子パン食べてたんですけど、下痢してたんですよ。

おかしいなーおかしいなーと思いつつ美味しいから食べてた。

 

次にラーメン食べても、うどん食べても、お腹下すから、おかしいなーおかしいなーと思いつつ美味しいから食べてた。

 

ふと、そういや、菓子パン、うどん、ラーメンって原材料なんやっけ?と思って調べてみたら小麦なんですね。

 

 

で、全知全能の神ことgoogle神に「小麦   下痢」って打ち込んだらジョコビッチに辿り着いた訳です。

 

正直、過敏性腸症候群ではなく、グルテン不耐性なんじゃないの?って思ってます。

 

 

この記事の一番最初に書いた事を思い出してもらいたい。

 

そうなんです、私は万年下痢だったのです!

 

 

 

高校生の時に下痢が加速化したのも、通学途中にコンビニで菓子パンを買って食べてたから。

社会人になってからも仕事が忙しく毎日マクド食べてたから。

転職しても菓子パンの甘さに負けて食べてたし、この前まで食べてた。

 

 

だからグルテン不耐性なんじゃないの?って思ってしまう。

 

ビールがひと舐めで酔いますから全く飲めないです。

飲んだら死にそうになります。

これもグルテン不耐性が関係してるのかな?と思いますね。

 

 

今月である、9月中に低FODMAPの本が届くので読んで実践して記事にしたいと思っております。

 

 

 

 

過敏性腸症候群と思ってる皆さん、実はグルテン不耐性かも知れませんので一度グルテンを抜いた食事療法を試してはどうでしょうか?

 

病院でのアレルギー検査も有効ですよ