うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

下痢でも便秘でもウンコしたけりゃ便器に座れ

過敏性腸症候群の下痢型であろうが便秘型であろうが運動は大事 - うんちょこびっち

この前書かせて頂きました、こちらの記事の別バージョンと思ってくれても良いかな。

 

 

 

ウンコが出るから困ってるし、ウンコが出ないから困ってる

 

私の診断された過敏性腸症候群を調べてみると

「下痢、便秘、交互、ガス」の4種類があります。

そして私は下痢型なんですね。

 

ウンコ出したい人は「便秘の人」だろ?って思いがちですけど、実は「下痢の人」もウンコ出したいのです。

 

その理由を解説していきますね。 

 

 

  

下痢もウンコ出したい

 

理解し難い言葉ですよね

「下痢なのにウンコ出したいの?ほっといても出るじゃん」

ってなりますよね

 

けど下痢でもウンコ出したいのです。

 

過敏性腸症候群、下痢型の困った点は

 

出掛ける前にウンコしたくなる

車乗ってて渋滞すればウンコしたくなる

トイレの無い状況になればウンコしたくなる

 

なのです。

 

これを打開する方法がウンコ出すなんですね。

 

 

ウンコを出し切ってしまえば、渋滞になろうと、トイレの無い状況になろうと焦る必要がないのです

 

何を当たり前の事言うてるんだ?と思われる方が多いと思うんですが、実際ウンコって出そうと思っても出ないんですよ。

 

ね〜皆さん、出ないですよね?

さっき出〜へんかったのに何で今なん?

 

ってありますよね。

過敏性腸症候群の人にしか分からないのかな?

 

 

焦らない為の方法、ウンコ出す方法を教えます。

 

 

 

 

決まった時間に便器に座る

 

f:id:kusabii:20170831194425j:image

 

●  私の場合

 

朝、便器に座る

昼、便器に座る

夕、便器に座る

晩、便器に座る

 

大体1日に4、5回便器に座っております。

 

いつも決まった時間に便器に座るとウンコ癖がつきます。

 

 

朝の通勤中にいつも便意を催して困っているのであれは、昨晩もしくは朝に便器に座ります。

 

出ればラッキー!

 

普段昼の2時、3時に便意を催すのであれば食後、便器に座ります。

 

出ればラッキー!

 

 

 

このように便器に座ってウンコを出す癖をつけましょう。

 

ウンコに生活、行動を縛られるのではなく、ウンコを自ら操作しましょう。

 

 

 

大腸の長さは約1.5mと言われています。

大腸の次にS字結腸や直腸があるのでウンコが居てるのは肛門から少しの距離しかないのです。

 

自ら便器に座り、排便しやすい体勢をとり、いきむ。

 

距離がさほど無いので肛門の近くにある便は出ます。

特別便意は無くても意外と肛門の近くに便は居てます。

出しましょう!!自らの力でウンコを出しましょう!!

 (政治家みたいなキャッチフレーズになってしもたな)

 

 

出たと言う事が安心にも繋がるのです。

ウンコが出切れば次は中々出ないと思いますし、出た事実が自らの安心を生むのです。

 

 

出たと言う事実が今後の自信になるのです。

座って出したと言う事実が今後も、出せると言う自信になるのです。

 

 

 

 

 

ウンコが出せる安心感

 

私は便秘になった事、便秘で悩んだ事がないので便秘については良く分かりません。

 

しかし周りに便秘の方が居てるのでその人にお話を聞くと、ウンコ出ない事を気にしなくなるそうなんですね。

 

結果入院したんですけどね。

 

なので、便秘の人にとってはウンコ出せると言う事は安心できますし、下痢の人にも安心感が生まれる。

 

ウンコ出せるのは結果、下痢型、便秘型にとってもWin-Winなんです。

 

 

その為には決まった時間に便器に座る

これを強くすすめたい。

 

これが排便の癖づけ方!

ウンコで困ってる人はこの方法を是非お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

駅のトイレで新聞読むのとか、便器に座ってスマホ触るとか本間に止めてな。

 

ウンコ我慢してて、中から「バサッ、クシャクシャ」て聞こえてきた時さ、俺キレてデカイ声出した事あるからね。

それぐらい下痢って切羽詰まってんのよ。

 

駅のトイレで知らん人にキレられるぐらいやったら家のトイレを快適空間に変えて、そこで長居して。

 

駅のトイレをベンチ代わりにしたり、喫煙所代わりにしたり、家の代わりにするのは本間に止めて、お願いやから。

 

 

 

 

 

まとめ

 

●ウンコ出したけりゃ決まった時間帯に便器に座る

 

●ウンコが出ればラッキー

 

●出たと言う事が安心になり、出せた事が自信になる