うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

牛肉食ったら下痢する謎

牛肉って美味いよね!

けど下痢しちゃうんだよ。。。

 

 

若い時って肉食べたいじゃないですか、体が欲してるんですね。

だから際限無く食べてたんですけど毎回下痢してた。

 

食べて少ししたら便意を催して下痢。

お店や家での飲食ならトイレがあるから良いんやけど、キャンプや河原でのBBQは、もう最悪。

 

便意を催してもすぐに行けないからね。

だからBBQはちょっと。。。

って断ってたら人と疎遠になった。

 

皆が人と疎遠にならない為にも、楽しいBBQをする為にも、この牛肉食ったら下痢する謎を解き明かしたい。

 

 

 

 

 牛肉って何?

 

牛肉が何なのか疑問に思う方は少ないと思うんやけど一応伝える。

 

f:id:kusabii:20170831080537j:image

 

牛さん、牛さんのお肉でございます。

我々人類は牛さんの命をいただき、血肉としております。感謝

 

 

感謝とは思いながらも、私が下痢するのは「いただきます」と言わないからでしょうか?

牛さんが怒っておられるのかも知れません。(知らんけど)

 

 

牛肉と一口に言っても「赤身、脂身、タン、スジ等」と分かれてるので、自分は牛肉の何が駄目なのかを見極めないといけません。

 

 

牛肉に関してと言うよりも、食事に関しての不思議なんですが

f:id:kusabii:20170831082959j:image

 

この画像で見るお肉は美味しそうに思うのに、牛さんの画像では美味しそうに思わないのは何故なの?

 

牛さんを丸焼きにして食べて美味しいと思った事がないから?

切り分けられた肉は食べて美味しいと思ったから?

 

分からん

 

 

 

 

 

牛肉の何が下痢の原因なのか?

 

●消化不良

 

単純に消化不良を疑って良いんじゃなかろうか?

 

焼肉を食べて数時間後から翌日下痢になるという人は、消化不良が原因となっている可能性があります。

 

食物は胃腸から出る消化酵素によって分解されるのですが、焼肉の場合は主に脂質を分解する酵素たんぱく質を分解する酵素により消化を行う。

 

 これらを分解する酵素が少なければ消化不良を起こすって訳です。胃もたれする人も同じね。

 

 

 

牛肉に限らずですが丸飲みして食事を行う事は我々人類はしないのですよ。

 

それは胃腸の消化を助ける為なんですね

人には強い胃酸があると言われておりますが、蛇よりは弱いでしょうし、丸呑みした肉や骨をも溶かすヒゲワシよりも弱いでしょう。

f:id:kusabii:20170831092635j:image

 

人間には丸呑みしても消化できる酸がなければ、丸呑みに耐えうる胃がある訳でもない

なので歯が有る訳でして、消化を助ける為にも良く噛みましょう。

 

特にお肉などのスジが多い食べ物等は気をつけましょうね。

 

何にしろ良く噛みましょう!

 

 

 

 

 

●脂が原因

 

先ほど良く噛みましょうと言ったばかりですが、噛んでも噛んでも下痢する人も居ますね、私です。

 

 

そんな人が下痢する原因は、もしかしたら脂のせいかも知れないですね。

 

脂身の少ないタンやハラミ、赤身肉は大丈夫でも先ほどの画像のようにサシと呼ばれる脂身の多いお肉は駄目と言う方はおられるんじゃないでしょうか。私です!

 

今は牛肉についての話をしているのですが実は

マクドナルドのポテトも駄目

 

あれ程までに美味しいのにね

 

食べたら下痢するの

で、そこから考えられるのはかなと。。。

 

 

脂肪の多い食べ物を食べた時、体の中では胃と膵臓(すいぞう)から『リパーゼ』という分解酵素が分泌されています。

 

 

このリパーゼが脂肪を消化してくれんやけど体質的に少ない人がいます。

 

リパーゼが少ないと焼肉などの脂の多い食事を食べたときに消化不良を起こして下痢になるんです。 

 

なので、油が駄目、脂が駄目な人は体質が問題になってきます。

 

 

 

 

 

●牛肉アレルギー

 

マクドナルドのポテトは大丈夫、天ぷらも大丈夫、牛肉だけが駄目って人はアレルギー検査を受けてみて。

 

知り合いがね、蕎麦アレルギーなんですよ。

それで死にかけまして

 

牛肉でもをアレルギーであればアナフィラキシー起きないとも言い切れないんですね。

 

全身に蕁麻疹出たり痒みがあるなど症状があれば一度検査してみてはどうでしょうか。

 

※  焼肉で考えた場合はニンニクの可能性有り

 

 

 

 

 

牛肉の素敵なメリット

 

ここまで牛肉は駄目だよー、下痢するよーって伝えてきた訳ですけど、

牛肉にはとてつもない効果があるんだよって事を伝えたい。

 

 

●豚でもない!鳥でもない!牛肉が持つメリット

 

 

「鉄分」

血を作るのにとても大切な成分で、牛に含まれる「ヘム鉄」という種類の鉄はその中でも特に吸収力に優れてます。

血が足りなければ肉を食えと言われる所以ですね。

 

 

亜鉛

免疫力を高めるなどの働きをします。味覚障害の防止作用もあります。

男たるもの下半身は生涯現役、硬さ、逞しさの元

 

 

動物性たんぱく質

健康を保つために不可欠な、体内で作ることの出来ない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

植物性タンパク質と対を成す。

 

 

「ビタミンB群」

B2はエネルギーの代謝を促進、皮膚の老化と視力低下を予防し、B6皮膚の免疫力を強化し、B12は造血作用と脳機能の正常化を促進します。

健康だけではなく美容やアンチエイジングにも大きな効果効能を発揮します。

 

 

 

●肉食ってる奴は不健康と言う誤った知識

 

お肉否定派の方の意見もとても良く分かるんですけど、いざ自分が牛肉を食べなくなってから2ヶ月程経った頃でしょうか

 

「気力、体力、正気」

 

生きる上で必要な物が無くなりました。

 

朝起きるのはツライですし、日中仕事するのも疲れる、自宅の階段の上り下りですらシンドイ。

少し手が空いたかな?と思うと無気力に遠くを見てるし、何かをするにもヤル気がない。

これでは駄目だと思ってはいても動く気にならず。

家に帰ればゴロゴロして、寝てばかり

 

こんな日々やったんですね。

 

この状況を打破したキッカケが最初に言った「キャンプでBBQ」なんです。

 

このキャンプは毎年恒例でして嫌だなー嫌だなーと思いつつも、私にも家庭がありますので親族と共に行ってます。

 

※泊まる場所はロッジなのでトイレ有り

 

 

ま〜BBQの定番と言えば焼肉じゃないですか

下痢するの嫌だなと思いながらも肉以外に食うもんがなくてですね、肉食ったんですよ。

 

そしたら泣くほど美味かった

 

これほどまでに肉って美味いの?

って驚いたのを覚えてますし、元気になるのが分かるんです!

 

いやいや、嘘言いなや。って声が聞こえそうなんですけど、嘘じゃないんです。

 

皆さんも一度は点滴をされた事があると思うんですが、点滴した後って不思議と元気になるでしょ?

あれと同じなんです。

 

肉食った後は身体中に元気の素が駆け巡るんですよ。

是非体験してもらいたいんやけど、2、3ヶ月牛肉断ちせなアカンねんな。

 

 

この時に思ったのが、牛肉が健康に悪いと言うのは間違い。

だって自らが元気になるのが分かってるんですから牛肉が健康に悪いと言うのは間違いだと言う事は疑いようもない事実。

 

f:id:kusabii:20170831144630j:image

ちょっと見にくいけど刃牙の父ちゃん、範馬勇次郎の名言。

 

これですよ、これ!体に良い物だけ食べててもしゃーないって事。

体に合わないと理解してはいるけども、それらを含めて食べる事が健康に繋がる。

 

※  アレルギーは別

 

 

ちなみに次の日下痢でした(笑)

 

 

 

 

 

牛肉の食べ方

 

よし、では牛肉を食べて下痢する人に対して牛肉の食べ方を教えよう。

 

 

 まずは赤身肉を用意しよう。

それを薄くスライスして湯がこう。

ようは、しゃぶしゃぶのように脂を飛ばすのだ。

そうすると食べれる。

 

 

スッゲー味気ないけどね!!

牛肉は脂ありきの美味しさだからね!!

 

赤身肉の焼肉しようと思ったら休みの前日の夜か土曜の昼に食べた方が良いよ

 

もし下痢しても責任持てないからね。

 

 

私のお小遣いの兼ね合いもありますが近々ローストビーフでも作ろうと思っております。

それはそれでまた報告しようと思う。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

●良く噛め

 

アレルギー検査しろ

 

脂身は避けろ

 

下痢しても大丈夫な前日は肉食え

 

 

 

世の中にある食材を食べるからこそ、体は強くなる

肉食って生きてる実感を感じろ