うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群ガス型の解決の参考になれば

「屁が出そう」ぷぅ〜「くっさー!!」

 

スカンクもビックリな臭いを出してしまう、私です。

その臭いを何かに例えますと。。。

 

「腐ったタマゴ」「硫黄」「生ゴミが腐った臭い」

 

多分これの混ざった臭いがマックスの臭さでしょうね、この屁の時に電車で屁をこきました。

 

 

あれは忘れもしません、18歳の時です。

 

綺麗な姉ちゃんと可愛い姉ちゃんが「白い目で私を見ます」

何も言いません、ただただ白い目で見て口元を覆う。

 

f:id:kusabii:20170829075256j:image 

 

それだけであります。

しかしそれが凄く辛かった。

綺麗で可愛いお姉さんだから余計に辛かった

 

けどあの臭いを嗅がせられたお姉さん達は、もっと辛かっただろうなと思う

 

思うんやど、出たもんは、しゃーない

 ごめんな

 

 

けどね、臭いの無いオナラをする時もあるのです。

臭い屁、臭くない屁、その違いとは何なのかをちょっと考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

屁の正体

 

そもそもの話、「屁やオナラ」と呼ばれるものの正体がなんなのか考えてみたい。

 

屁(へ)は、肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。

おなら、ガス、中便ともいう。

正確に言えば、音がするものを「おなら」、音がしないものを「屁」と言う。

 

平均的には大人は普通一日に合計0.5 - 1.5Lの量の屁を5回から20回に亘り放出する。屁を放出することを放屁(ほうひ)という。

 

小腸上部で消化吸収されなかった食物の残渣(カス)は、小腸の下部や大腸で腸内細菌の作用によって分解されるときに、ガス(腸内ガス)を発生させる。このガスのほとんどは腸管から吸収されるが、吸収しきれない分が肛門から排出される。


腸内のガスの9割は体外から口と鼻を通って入ってくるもので、残りの1割は体内の微生物により造られる。

 

主成分を以下に示す。

窒素(体外から取り込まれたもの)
酸素(体外から取り込まれたもの)
メタン(体内のメタン生成古細菌により生産)
主に肛門の近くにいるメタン菌によって合成されるが、3人の内2人はメタンを一切含まない屁をする事がわかっている。メタン菌がいないと硫酸還元菌が優勢になるため硫化水素 (H2S)が増加することも[1]。
二酸化炭素(体内の好気呼吸微生物により生産、体外からも取り込まれる)
水素(微生物により排出)体内の古細菌がメタンを合成するために、もしくは硫酸還元菌が硫化水素を合成するために消費する。
微量だが臭いの元となる成分
酪酸 - 腐ったバターのにおい。
硫化水素 - 腐った卵のにおいがある。タンパク質の分解や硫酸還元菌の活動によって作られる。
二酸化硫黄 - タンパク質の分解によって造られる。
二硫化炭素 - タンパク質の分解によって造られる。
アンモニア - 尿素と関係がある。
ホスフィン - 魚臭いにおいがする。リン酸塩や食物中のリンと関係がある。
インドール
スカトール - 糞のにおいの成分。消化管内でトリプトファンから分解される。
その他の成分
腸内細菌
これは大腸菌等の腸内菌が、ガスを排出する際に一緒に放出されてくるものである。一回あたり数千~数万個が放出されるといわれる。
口臭が腸内ガスと同じ臭いを発することがある。これは便秘している腸から腸内ガスが吸収され血管内を運ばれ、肺から放出され口腔に至る為である。

 

 

屁の正体が分かったな。

 

「空気が9割、体内で作られるガスが1割」

 

 

 

 

 

屁が臭いのは何故?

 

あれ?あんなにも臭い屁が実は空気だと言うのか?

空気って臭くないよね、じゃー何で臭くなるんだ?

 

 

酪酸 - 腐ったバターのにおい。
硫化水素 - 腐った卵のにおいがある。
アンモニア - 尿素と関係がある。
ホスフィン - 魚臭いにおいがする。

これか!

 

 

けど一般的に言われるのは

「悪玉菌の増加」「腸内環境の悪化」

 を言うてる。

 

て事は、腸内環境が良ければ腐ったバターの臭いも、腐った卵の臭いも、小便臭い臭いも、魚臭いにおいもしないと言う事。

 

その原因は腸内環境であるし、食べる物にもよる、と言う事ですね。

 

 

 

 

屁が臭くなる原因

 

俺の屁の臭さは腸内環境が悪いからなのか?

確かに長年下痢してて毎日が死にそうや、その原因も腸内環境が悪いからやろう。

 

腸内環境が悪いんでしょうけど、ここで疑問を投げかけたい。

 

 

屁が臭くない時もある

 

私は毎日下痢なんですね

で、たまにウンコ出ない日、時間があります。

 

その時の屁は臭いです。

飲み込んだ空気がウンコを通過してきたから臭い、もしくは下痢がガスを発生させるから臭い。

みたいな感じですね。

 

けど腸内にはご飯を食べる限りウンコがいます。

なので「屁が臭い時」と「屁が臭くない時」の違いが分かりません。

 

あくまで憶測ですけど 

「下痢で腸内がグルグル、コポコポいうてる時は臭いく、固いウンコの時は臭くない」

と言う考えで私は居てます。

 

 

 

 

 

臭くない屁を作る方法

 

なんや、やっぱり腸内環境を整えるしかないのか。

じゃー乳酸菌、とったら良いだけやんか(ワロス

 

ぷぅ〜。。。。臭っ!

 

あれ?臭いぞ、どう言う事や?

乳酸菌とかとれば治るんじゃなかったんか?

治れへんやないか、どないなっとんじゃ。

 

  

乳酸菌等の善玉菌をとって腸内環境を整える事は凄く大事な事ではあるし、万能に近いけど万人受けしない事もある。

 

万能やから治る人も居てるし、改善されない人も居てる

 

 

 

 

もっと気をつけなければならない事がある。

それは食事」もっと言えば「食材」

  

屁になりやすい食材、ガスを発生させやすい食材ってあるんですね。

 

それを見ていこう。

 

 

 

 

 

 屁の元になりやすい食材


屁になりやすい食材と臭い屁を生む食材は別。

 

屁の元になりやすい食材

 

皆様ご存知かと思います、超有名な食材が「サツマイモ」

 

焼き芋できたよ〜!言うて食べたらオナラ出ちゃった、オナラしたい、って経験は誰しもがあると思うんですね。

当然、私もあります

 

その原因を作るのが「でんぷん」

 

芋、ゴボウ、キャベツ等の繊維を豊富に含む物がオナラの元になりやすいです。

 

食物繊維たっぷり♪ 便秘解消♪

って喜んでるけどオナラも出やすいって人はこの繊維が問題かも知れません。

 

 

 

次に臭い屁の元になる食材

 

これは豆や肉等の「タンパク質」が原因の可能性が高いです。

 

なんか自分の中の勝手なイメージやった「肉食ってるおっさん屁臭い説」はこれで立証できたんではなかろうか。(あくまで勝手なイメージね)

 

俺の屁臭いやろ!言うて笑ってられる人はそれで良いと思うやけど

そうもいかない人の方が多いと思うから、オナラが臭い、オナラが多いって人は食材に気をつけて。

 

 

 

 

 

食材以外の屁の元

 

屁ってなんなの?ったとこでも言いましたが

オナラとは9割が空気です。

 

なので飲み込む事を止めましょう。

 

意識して空気を飲み込んでる訳ではないと思います、全員無意識で飲み込んでます。

 

その原因がのひとつに「奥歯噛み締め」があるので、噛み締めないように意識して

 

意識する事によって変わるので、是非奥歯噛み締めないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

それでもオナラがしんどい

 

あれもやった、これもやった、それでも駄目。

 

ってのはある話なんです。

そんな簡単に治れば、改善されればありがたい事ですが、私の下痢のようにシツコイのもいてます。

 

 

そういった根本から改善されない、オナラに対して少しでも楽になるにはどうすれば良いか?

 

薬を飲むと言う事。

 

私自身は薬をあまり推奨したくないです。

 

どう言う事かと言いますと、薬に依存してしまうと根本の解決にならないからですね。

 

 

それでも「オナラが多い、オナラが臭い、お腹が張る」こういった悩みに対しては薬を飲んで改善しましょう。

 

ガス型、下痢型、便秘型、交互型等の複数の種類がある過敏性腸症候群ストレスの影響が多いので、薬使って楽になるなら使いましょ。

 

 

 そして人前で屁をこけるのら屁こきましょ。 

 

これに関して言えば「できる人、できない人」あると思いますが、家族の前ではオナラしても良いんじゃないかな?と思います。

 

過敏性腸症候群下痢型もそうですけど、自らの症状を家族に知っといてもらうだけでも気分はかなり楽になります。

 

なので恥ずかしいかも知れませんが、話せる人には話しておきましょう。

 

必ず理解してくれます。

 

 

しんどい事はしんどい、ツライ事はツライ

 

話して楽になりましょう