うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

試して効果のあった過敏性腸症候群の治し方を書いてみる

俺はこの過敏性腸症候群が原因で「死」を考えた事があるぐらいだ。

死を考えるぐらい辛いのが過敏性腸症候群であってだな、市民病院に行けば医者から「気のせい」と言われた、藁にもすがる思いでサイトを見て回った。

だけど何処を見ても良く分からない事ばかり書いてあるし、何処かからコピペしてきたんだろうなってサイトばかりが検索上位を占めている。

結局、過敏性腸症候群の治し方を調べても調べても「これだ!」と呼べるものに出会えなかった。


誰も詳しく書いていないのなら俺が書く。





はじめる


過敏性腸症候群と言っても四種類ある

「下痢」「便秘」「ガス」「交互」

私の症状は「下痢」なので下痢タイプでの話になる事は承知して頂きたい。





*そもそも下痢って何や?

f:id:kusabii:20170807191127j:plain

下痢確定なのは「泥状、水状」

これは排便の形を指し示してるだけである。




では下痢の定義について考えてみる

[下痢の定義]

下痢(げり、英: diarrhea)は、健康時の便と比較して、非常に緩いゲル(粥)状・若しくは液体状の便が出る状態である[3]。主に消化機能の異常により、人間を含む動物が患う症状であり、その際の便は軟便(なんべん)、泥状便(でいじょうべん)、水様便(すいようべん)ともいう。東洋医学では泄瀉(泄は大便が希薄で、出たり止まったりすること。瀉は水が注ぐように一直線に下る)とも呼ばれる

引用元 wikipedia


とある。




[そもそも何故下痢になるのか]
これについて詳しく考えた人は居てますか?

過敏性腸症候群の患者でも深く考えた事はないのではなかろうか?
それは「下痢が当たり前」と思ってしまうから。

俺も下痢が当たり前と思っていたから詳しく調べ始めたのは最近の事。

それも全身に謎の蕁麻疹が出た事がキッカケで渋々病院に行った。
過敏性腸症候群に関しては、そのついでに聞いただけ。

毎日毎日下痢してて死にたいと思っていたのに、病院には中々行けない


できたら病院には行きたくないよね、しかも排便の事やし何科に行けば良いのか、何て説明したら良いのかも分からないもんね。

排便問題、実は非常にデリケートなのだよ。

病院に関しては追々話す。





話が脱線した、何故下痢になるのかについて

「下痢とは自己防衛反応である」
体を守る為に下痢をする。



*体にとって栄養素でも何でもない物を食べたとしよう。


例えば[傷んでしまった食材。]
今の夏の時期なら、あり得る話ですよね。

傷んでる食材を食べると「これは体にとってプラスにならない物だ」って事で体が防衛反応を示します。

これが、下痢。
早く体外に排出せねばならないからこその下痢。


傷んだ食材と言うのは「菌」を含んでる可能性が非常に高い。

そしてそれを誤って食べた時に体が「何かこれ変だぞ?敵だ!」ってなって戦いが始まる。

それが下痢。
菌の種類によっては体内で戦って熱が出る事も。

皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。


サルモネラ菌O-157」と言った危ない菌達です。

O-157」はめちゃめちゃ危険!



これらを防ぐには、まず何と言っても「手洗い」「食材を冷やす」等の比較的簡単な事なんです。


そして、「なんかこの食材変だな」と思ったら「吐き出す事」

これだけで菌による感染は軽減されると思う。


さらに「梅干し」があれば効果的。
何故なら梅干しには殺菌効果がある。

それは昔から言われてる事であって日の丸弁当等がそれです。

しかしめちゃめちゃ効果的!!って訳ではないから注意が必要。





[ウイルス]

風邪等のウイルスですね。
これらウイルスでも体外に排出する為に「下痢」になります。

ツラいウイルスと言えば
「ノロ」「ロタ」「アデノ」

これらは大変ツラいです。
一歩もトイレから出る事ができません。

便の色はオカシイですし、臭いも変な臭い、そして吐く事も。

これらウイルスは感染力が非常に強いと言う特徴もあります。




では、どうするか!?

「徹底した手洗い」


手洗いさえ、キチンとしていればまず感染は軽減できるんですね、それを怠ってる人の多い事。
だから感染が広がるのです。

何処の誰が何処を触ってきた手か分からんのに、バスや電車等のつり革等を触ってるんですよ。

冷静に考えたらかなり汚いですよね。
普段そこまで気にしてないけど。


だからこそ家に帰った時、トイレの後は手洗いしてね。って言いたい。

f:id:kusabii:20170808114450j:plain





[冷え]

食材にも気をつけた、手洗いも徹底してやってる。
それでも腹下すって人は冷えの可能性があるよ。



[冷えたら何故下痢になるのか?]


体温が1度下がると免疫力は30%下がるとも言われてるんですね。
それに伴い色々な弊害が発生します。

「頭痛」「肩凝り」「疲れやすい」「ダルい」「食欲不振」「胃弱」「腰痛」「下痢」「不眠」「むくみ」「ホルモンバランスの乱れ」「自律神経の乱れ」等々。

だから体温が冷えないように気を付けましょう。


その為には「お腹を出さない服装」「冷たい物の飲み過ぎ、食べ過ぎに気を付ける」「クーラーの効いた部屋で長時間過ごさない」等があげられる。

涼む為に上記行動をとるのは当たり前だとは思いますが、何事も程々に。

適度に汗をかくという事は必要で、健康にも体にも良いと言う事です。






ここまでが基本的な下痢の話。誰でも起こりうる話。次からが過敏性腸症候群の下痢の話。

何故下痢になるのか?は先ほど話した通り。
では過敏性腸症候群とはなんだ?




[過敏性腸症候群とは]

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。 検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛などの症状が起こる。」

引用 wikipedia (wikipediaは万能だな。)



簡単に言うと「さっきまで下痢の症状が無かったのに突如として下痢になる原因不明の病気の事。」


「ウェーイ!楽しい!ひゃっほー!ちょっとトイレ、混んでるorz」

あれ?何か腹が痛い。いきなり腹が痛い。
トイレ、下痢、何で?病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る。
これの繰り返し。


「ドライブ、ウェーイ!楽しい!あっ、渋滞。」

うぉー、腹が腹が痛い、生まれる、産まれる。トイレトイレトイレトイレ。
トイレ、下痢、病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る


「緊張する場面で」
ヴゥー、腹が痛いぃー。
トイレ、下痢、病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る



軽く症状を説明しましたけど、共感して頂けますでしょうか?

こういった症状が過敏性腸症候群であります。





では皆さんお待たせ致しました、お待ちかねの治し方のお話。

過敏性腸症候群の治し方


「飯食うな」


俺は凄い発見をしてしまったようだ。
そうなんだよ、飯食わなければウンコ出ないんだよ!

スゲー単純な話なんだよ(ワハハッ)


倒れた。
栄養が足らず、空腹すぎて、倒れた。
そして救急車で運ばれた。


病院に着いたら点滴されて、何で倒れたか聞かれて医者から怒られた。


まーそうだよね、自ら餓死しようとしてるんだからね(笑)


過敏性腸症候群ってこれぐらいツラいんですよ。



で、ここで気がついた。

良く良く考えたらウンコって、ご飯が元なんだよ。


歯で噛み砕かれて、胃で消化する、腸に運ばれ吸収された後、ウンコとして排出される

と言う事は飲食が諸悪の根源だ!



そこで俺は考えた。

「俺って普段何食べてたっけ?」


自分が普段何を食べているのかを良く考えてみると、自らの体に合ってない食材が浮かび上がる。

こういった結論に至った。


そこで始めたのが「一週間飲食排便帳」(言葉全て混ぜただけ)


文字通り一週間を記した日記みたいな物です。
何を食べて、何を飲んだのか、そしてどんな排便だったのかを事細かく記した。


これをする事により、分かる事がある。


月曜日の午前、下痢。
て事は、前日の昼か夜に食べた物が原因の可能性がある。(特に夜)


火曜の昼、普通便。
月曜の夜、火曜の朝の食事は正解やった。


等の参考になる。
これは地味な作業で根気が必要だが非常に武器になる

今後の安心感が圧倒的に違う。

下痢の原因を一個ずつ消去していけるからね。



俺みたいに
「何故下痢してるのか分からない人間」
「下痢を当たり前だと思っている人間」
「下痢対策を諦めてる人間にはとても有効。」

諦める前に挑戦して!

諦めてても挑戦して!


手帳でもカレンダーでもかまへん、書いて。
それでも駄目ならスマホのメモ機能ないし、カレンダーに書いて。

とりあえず記録して!

普段から下痢してて死にたいと思うのなら記録して。

これが効果のあった治し方、その1。




結局、下痢の元はウンコで、ウンコの元は食事なんだと知った私がとった行動がまだあります。


次に気を付けた点、それが

腹八分目


実際腹八分って何?どれぐらいなの?って思う人が殆どだと思います。

これに関しては正直分かりません。



それは人によって大きさが違うから。
「身長」「体重」「胃の大きさ」全てが違うから分からない。
その人にあった腹八分を探すしかないのね。



胃袋がはち切れんばかりに食べたのを満腹としたらそこから減らしてもらうしかない。


普段の私は白米を一合半、そこにおかずも食べている。(これが8割)
場合によっては子供の残した分も食べなければならない。(これが9割)

私にとってはそれが食べ過ぎみたいでした。


今の私は米一合とおかず少々。
「少しお腹が膨れたな」ぐらいしかご飯を食べません。(これが7分目)

腹八分じゃなかった(笑)
腹七分やった。


ご飯の量を減らす、調整した

これが効果のあった治し方、その2




しかしこれでは満足感、満腹感を得にくいのでそれを補う為に「良く噛んだ」



この良く噛むと言う行為は

超簡単、そして無料、かつ誰でもできる!


そうですよね、お口に食べ物を運んだら
ゆっくり丁寧に良く噛めば良いだけですもんね。
誰にでもできますよね。


そして何と言っても奥さん「タダなんです」



何故噛む事がこれ程までに下痢に対して有効なのか?を解説していこうと思います。

咀嚼(そしゃく)とは、摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。これにより消化を助け、栄養をとることができる。噛むなどとも表現される。また、「食物の咀嚼」とは別に「物事や言葉の意味をよく整理して理解すること」という意味で使われるケースが多い。

皆大好きwikipediaより引用



ここに載ってる「消化を助ける」ですね。
消化を助けると言う事が大事。


下痢をする原因のひとつに「消化不良」がございます。


文字通り「食べ物を消化できなかった」事に原因があります。

何故消化できなかったのか?

それは良く噛まなかったから



例えば

リンゴ丸飲みして簡単に消化できますか?
お肉はどうでしょうか?塊を丸飲みして消化できますか?

消化できるイメージは浮かびましたか?

消化できないでしょうよ。


人間の胃酸はとても強い事で知られておりますが、実際は色んな物が胃に入る事で薄まります。

そして消化不良を起こす。


それを手助けするのが良く噛む事


良く噛む事で食べ物の大きさは小さくなりますし、良く噛むことで唾液からアミラーゼという酵素が出され、ご飯などのでんぷんを糖に変えます。これにより胃腸は消化しやすくなります。


これが効果のあった治し方、その3



前回、ウンコ漏らした話を書きました。
慢性下痢をほっといたら自宅でウンコ漏らしたので、試して効果のあった方法を話そうと思う - 過敏性腸症候群のある生活
これね。


ウンコ漏らしてから心境の変化もあったのです。

ウンコ漏らしたからもうどうでも良い


これなんですね。
俺は「ウンコを漏らしたくない」と一生懸命耐えてきましたけど、結局漏らしました。

じゃー別に頑張って我慢する必要ないやん!
ってなりました。


漏らしちゃったし~
もうどうでも良いし~
ってな心境なんですわ。

ってなったらめっちゃ楽。


今まで必死に我慢してた事がストレスやったんでしょうね。

それが無くなったからお腹の痛みもかなり改善されました。


「病は気から」と良く言いますが結局そうなんやろうなと思います。

皆も漏らしたら良いのさ!ストレスからの解放だ!


これが効果のあった治し方、その4



最後に。

病院に行きました。


最初に書いた「全身蕁麻疹」をきっかけに内科に行き、ついでに過敏性腸症候群の事を聞きましたところ、薬を処方されたんですね。

それがミヤBMトランコロン



ミヤBM

酪酸を生成するクロストリジウム・ブチリカムは、偏性嫌気性芽胞形成グラム陽性桿菌である。
クロストリジウム・ブチリカムはクロストリジウム属のタイプ種でもある。
芽胞の形で環境中に広く存在しているが、特に動物の消化管内常在菌として知られている。
日本では宮入菌と呼ばれる株が有用菌株として著名であり、芽胞を製剤化して整腸剤として用いられている。
その一方で醸造食品の劣化の原因になり、また天然にはE型ボツリヌス毒素を産生する株があり、稀ではあるが食中毒の原因ともなる。
なおクロストリジウム属および近縁の細菌には酪酸を生成するものが数多く知られている。
クロストリジウム属以外の酪酸を産生する細菌は、ユーバクテリウム、Butyrivibrio属、フソバクテリウムなどがある

引用元 wikipedia




トランコロン

胃腸の運動は、副交感神経の命令によって亢進します。このお薬には、副交感神経の刺激を弱める作用があります(抗コリン作用)。その結果として、胃腸の運動がおさえられ、過敏大腸症にともなう腹痛や下痢症状が改善されます。
ただし、過敏大腸症そのものを治すことはできません。症状をおさえる対症療法薬です。

引用元 自分



病院に行って、話を聞いて、薬を貰って、試しに飲んだら効果があった。ってだけです。

万人受けするかは正直分かりません。



ただ一人の力ではどうしようもなく、頭打ちする事は否めませんので自分でどうしようも無くなったら病院に行こう



これが効果のあった治し方、その5




おわり



f:id:kusabii:20170809171453j:plain