うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

慢性下痢をほっといたら自宅でウンコ漏らしたので、試して効果のあった方法を話そうと思う

20代最後の年、自宅でうんこ漏らしました。

この歳になって、まさかウンコ漏らすと思わなかったから正直死にたい

f:id:kusabii:20170628145642j:plain



ウンコって人が思ってる以上に臭いんですよ。
手についても、パンツについても臭いは、中々落ちない
洗っても洗っても臭いが落ちない。

お気に入りの服でも捨てるしかない。


その臭いで家族にもバレますよね、うん、死にたい


人生において色々限界やし
死にたいと思っても死ねる訳もなく
ウンコで死ぬのも嫌なので
本気でウンコに取り組んだ結果
かなり改善されてきたからその方法を全部書く。






下痢の事

まず下痢の形を知ってもらいましょう。
f:id:kusabii:20170628143004j:plain

私の思う下痢って「泥状便か全くの水」
この2つになるんですね。

その理由としては形があるかどうかなんです。
と言うのも、形があれば少しは我慢できるんですが
形が無ければ全く我慢できない。

私が漏らした時も、全くの水でした。

ただし、下痢には慢性と急性がございまして。

慢性の下痢は泥状便、急性の下痢は水
このような違いがあると私は思ってますので
その流れで話していきます。



これは覚えてほしい。
水下痢には、気をつけよう!





この病気って結構治りにくい。

ネットであれこれ調べてみても
何処も似たようなことしか書いてない。

何処のサイト見ても
「乳酸菌が~、食物繊維が~」言うとる訳ですよ。

いや、分かってるから!!
乳酸菌とった方が良いのは分かってるから。
あれやろ?悪玉菌より善玉菌増やしたら良いんやろ?

こう言う事やろ?
f:id:kusabii:20170628175545j:plain

知ってるよ。やってるけど改善されへんねん



「おい、頼む、誰か助けてくれ!」

泣きそうな思いで、こんな心境で
俺は恥ずかしい思いをしながら病院に行ってみた

簡単な問診と触診して薬貰って帰宅。

病院から貰った薬を飲んでも
ハッキリと治った感覚、自覚はない。

若干マシになったかな?とは思うものの
結局下痢は下痢だ。

ただ若干マシになったかな?って事でもかなり助かる。

その理由が水下痢だと全く我慢できへんけど
固形物ありの泥状便だと若干我慢できるからだ、
この違いは結構大きい。これマジだから!





恥ずかしさを殺せるなら1回病院行こ

過敏性腸症候群と病院 - 過敏性腸症候群のある生活

前回書いたんやけど
病院に行ったら行ったで、分かる事もあるから行こ。

もしさ大腸ガンとかの重病やったらヤバイやん。
病院に行く利点なんてそれぐらいやで。


軽く問診して触診して、何も無しで帰らせるのは
医者としてのプライドが許さんのかして
「あなた、過敏性腸症候群ね」
って病名つけて、オシマイ。

病院なんてこんなもんやで、結構適当やから。

病院に呆れた自分はどうしたか?





普段の生活を見直した

下痢ってそもそもが食べた物の集合体なんですよ。
て事は自分が何を食べたか、何を飲んだか
ここに注目すれば下痢は治るんじゃないか?
こう思った訳です。


自分が起きてから寝るまでの飲食を思い返します。
(超重要!!)


自分を例に出しますと



○朝食 無し
朝食の代わりに喫煙。

○職場で
ミルク、砂糖たっぷりの
Mコーヒーを飲む。喫煙

○勤務

○休憩
Mコーヒーを飲む。喫煙

○昼食
ご飯食べる。喫煙
Mコーヒーを飲む。喫煙

○3時頃
Mコーヒーを飲む。
甘い菓子パン食べる。喫煙

○勤務終了
喫煙

○帰宅して
コカ・コーラを飲む、喫煙

○夕食を食べる
食材は、その日によって違う
喫煙

○食後
コカ・コーラ飲む、喫煙

○風呂
入る
出る
コカ・コーラ飲む、喫煙

○歯磨き

○寝る前
コカ・コーラ飲む

○寝る


これが私の1日で、この間の私は毎日が下痢。

朝下痢、昼下痢、夜下痢
24時間365日下痢


私はある事を止めてみたら、下痢が改善されました。
さて!私の何が悪かったのでしょうか?


チッチッチッチッ…………










正解は、砂糖のとりすぎ
f:id:kusabii:20170628182545j:plain


下痢の原因は、ほぼこれやと思います。


と言うのもね
砂糖を含む飲料、食べ物を控えてみたところ
下痢が改善された!はい、拍手。

ただ完治じゃないから
泥状便と軟らか便を行ったり来たりやから。




砂糖過多が何故悪いか?

砂糖の害については
色んな学者さんが仰っておりますし
世界からも害があると言われています。

今回は下痢と関係のある砂糖の話をします。


砂糖は浸透圧を上昇させますので
腸内は浸透圧を低下しようとして
腸管壁から水分を引きだします。
これが原因で水分の含有量が多くなり
浸透圧性の下痢になるのです。

おなかが弱い方は特に、避けましょう。

砂糖は冷えの原因になります

ビタミンBを欠乏させる
ビタミンBは血液中の赤血球を作る時にも
必要不可欠な栄養素で不足すると
血液の量、質共に影響を受け
血液はドロドロになりやすく
血流も悪くなるから冷えの原因になる。

ビタミンBの不足で自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると交換神経が優位になり
末梢への血液循環が低下します。

ビタミンBの欠乏で冷えに直結する原因が
二つ作られてしまう

難しい事は分かんない!!
簡単に言うと砂糖とるな

分かった?結局のところ砂糖は
甘くて、美味しい物ではあるが
体には悪い


実際意識して砂糖を絶ったら
下痢が目に見えて改善されたから間違いない。


では自分の場合、砂糖を沢山とってたのはどれか?




私の砂糖過多の原因

ジュースです


毎日毎日、Mコーヒーとコカ・コーラ
大量に飲んでたのですが
コカ・コーラの砂糖の量がヤバイ

f:id:kusabii:20170628232030j:plain

衝撃的でしょ!
そりゃ下痢止まらんわ(笑)


砂糖には煙草やアルコール並みに強い中毒性がある
そして砂糖を摂取すると喉が乾く

砂糖を摂取すると喉が乾きます
そしてまたジュース飲んでしまう
そして喉が乾く

この無限ループに陥るのでより一層砂糖過多になってしまう。


コーラには大量の砂糖があると言ったが
コーラだけが悪いんじゃないんやで
Mコーヒーも飲んだからMコーヒーにも責任がある。


Mコーヒーを日に5本
コーラを日に1リットル
これを毎日

結果、毎日下痢www

ですよね、尋常じゃない量ですよね(笑)


さて!コーラには砂糖大量
Mコーヒーにも砂糖があるけども
Mコーヒーには牛乳も入ってる

自分にとってはこれも問題。




乳糖不耐症

乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、
消化器系統で乳糖(ラクトース)の
消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる
不耐に関する諸症状のこと。
多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。

簡単に言うと
牛乳飲んで下痢するやつ

小学生の時に牛乳飲まされたやろ?
あの時既に下す人も居てたと思うけど
子供の時は下痢になりにくい
大きくなるにつれて下痢しやすい。

f:id:kusabii:20170629085814j:plain


生乳がアカン人でも、ヨーグルトは大丈夫な人も居てるから、そこは良く見極めてね



乳糖不耐症の対策

乳糖の摂取を避けたり、控えたりする。
乳製品を摂取しない
または、乳製品の摂取を制限する。

ヨーグルトのような乳酸醗酵された醗酵乳を摂取して
その中で生存している乳酸菌の持つ
乳糖分解酵素を腸管に補給する。

ラクターゼ製剤を服用する。

連日牛乳を飲み続けるなどして、腸内のラクターゼ活性が上がることを期待する。

全く飲まないか、強くなるまで飲み続ける

2択やな
ちなみに私は飲まないを選択してる



Mコーヒーには、ミルクが入ってるし
砂糖も沢山入ってる
そして胃腸を刺激するカフェインもある

下痢の飲み物だね

それを毎日「美味しいな~」って飲んでた。

そりゃ下痢する。


今はコーラもコーヒーも飲まないようにしてる。

今メインで飲んでるのは


毎回スーパーで買ってくるんやけど重い

一箱12kgかな?そりゃ重い筈やな。

住んでる階が2階やからめっちゃ面倒くさい。



だから一軒家購入したら
このウォーターサーバー置こうと思う。


一度覗いて俺の下手くそな説明よりも
断然タメになるから!

デザインも良くて、見やすい良いホームページやねん。



皆が水に対して
どういった思いが有るのか知らんけど
水のいいところ話したい。



水の魅力

美味い

分かりますかね?
めちゃめちゃ喉乾いてる時に飲む
水の美味しさったら何物にも変えがたいよ

経験ある人には分かって頂けるかと。


でね、水って種類によって味が違うんですよ。


硬水、軟水もありますけど
味が違う、全く違う

一番早く理解できるのが水道水


不味いですよね
けど世界一安全なんです

意外でしょ?不味いのにね


先程言った硬水、軟水の話しますね。




下痢には硬水?軟水?

f:id:kusabii:20170629001626j:plain

ミネラルやマグネシウム等が
多いと硬水と呼び
少ないと軟水と呼ぶ

120以下が軟水
120以上が硬水

このように覚えとくと簡単かな


下痢しやすい人にとっては軟水がおすすめ。
と言うより日本人には軟水が馴染みある。

f:id:kusabii:20170629001730j:plain


商品で言うと先程の奥大山の天然水は
一番軟らかい水と言う事になる
良い選択したでしょ?(笑)


下痢を治すなら飲み物にも気を使ってね。って話。




飲むものだけじゃない、食べる物も気をつけて

皆さんどうでしょう
これ食べたらお腹下すって物ありますか?
私は有りますので述べていきますね。



刺激物

辛い物が主に駄目です。

「キムチ」
f:id:kusabii:20170629083029j:plain
めっちゃ美味しそう

キムチ大好きで毎日食べてたんですよ。
ご飯が完成する前のツマミとしても食べてました。
ご飯のお供としても食べてました。

結果、毎日下痢
あれだけ好きだった食べ物が原因だと
知った時のショックは隠しきれません。

キムチはキムチでも「ニラキムチは止めとけ」
ニラって消化しにくいから控えて。

キムチの辛い刺激だけじゃなく
ニラによる消化不良で下痢する可能性もあるから
ニラを食べる事自体も控えて。

餃子等のように細かく刻んである場合は大丈夫と思う。


キムチ等の発酵食品って実際は腸に良い筈。
みんな大好き善玉菌を増やしてくれるので
食べて悪い物ではないが、
自分みたいに刺激物に弱い人は諦めて。




「スパイスカレー」
f:id:kusabii:20170629083316j:plain
美味しそう
美味しいインドカレーってマジで美味いからな。


インドカレー等の本格カレーを食べた時も
下痢になりました。

普通のカレーは大丈夫
各種スパイスが駄目なんでしょうか?

美味しさの元であるスパイスが
胃腸を刺激して下痢になるんやろうけど。
本格カレーは美味いんやって!




「ワサビ」
f:id:kusabii:20170629083512j:plain
日本の夏って感じもしますよね。
日本の薬味って感じもしますね。
下痢します……


お寿司にお蕎麦、最近はお肉にも使う物ですが
これもアウト!!

お蕎麦食べに行って違う日、寿司行って
いつもお腹痛くなってたんですね

ワサビ抜きを一度試したところ
下痢にならなかったのです。

蕎麦に投入せずに食べたら
下痢にならなかったのです。


それから回数重ねて試したところ
やはり下痢になりませんでした。

寂しいかな、ワサビの「ツーン」とした刺激を
今後味わう事はないでしょう。




「油」
f:id:kusabii:20170629083704j:plain
こう言った新しい油で作った物は大丈夫。

少し古い油と言いますか、マクドアウトです。
マクドが悪いんじゃないと思うんですけどね。
マクドのポテトはファーストフード界で
一番美味しいと思ってる。

(一説によればマクドの材料はネズミも食べないとかなんとか)


俺は、もう食べないけどね。




「牛肉」
f:id:kusabii:20170629084140j:plain
こんなんアウト!
歳とったら給料増えてお高いお肉を
腹一杯食べたるねん!と思ってたあの年代
結果、無理でーーす!



どう言う訳か牛肉が駄目だ

肉だ!肉だ!って騒いで食べてた
10代も20代も食べたら常に下痢してた。
最初生焼けで当たったんやと思ってたが
そうじゃなかった

焼き肉の場合、主に脂質やたんぱく質を分解する
酵素により消化が行なわれます。
安い肉なら大丈夫、霜降は下す
って方は油が原因の可能性があります。

それと牛肉アレルギーの可能性も有るから
酷いようであればアレルギー検査をすすめる

にんにくアレルギーである可能性がある。
アリシンという成分が腸を刺激している場合と
他の成分が腸を刺激している等の原因が考えられます。

後は消化不良
肉は美味しい脂身だけじゃなく
筋多めの赤身もあるから
良く噛んで食べましょうね。

食事は良く噛んで食べよう



キシリトール
f:id:kusabii:20170629082717j:plain
商品に書いてある通り、食べ過ぎたら下すんやわ。
その原因については詳しく調べてない
だって書いてあるんやから。

「ペンキ塗り立て」って書いてあったら座らんやろ?
それと一緒や。ハハハッ

キシリトールガムの食べ過ぎで
お腹を下したって事は伝えとこうw




上記食べ物は自分の場合ね

病院に行った時

俺「先生、もしかしたら食べ物のアレルギーって事も考えられませんか?
アレルギー検査もしてもらって良いですか?」

医者「めんどい。それと膨大な量になるから、金の無駄やで」

こう言われたらさ、諦めるよね


だから自ら人体実験じゃないけど
自分の体使って調べる事にした。

実際自分の体の事やから意義ある事やし。

上記の食材が現状で下痢確定食材に認定されてる
(自分の体限定、自分調べ)



冷えたら下痢する

慢性下痢の人だけに限らず世の中の人間
真冬に真っ裸で外に居たら腹下す

これは世の常やと思ってる。

f:id:kusabii:20170629093428j:plain

この人は異常や(笑)



冷えたら何故下痢する?
これに関して言えば世の中では色々意見が分かれてるみたい。


自分が思ってる考えで言うと

体温調整の為に下痢する

外は寒い
体が冷たくなってくる
内蔵を守らなければ!
水があれば余計冷える、水邪魔。
結果下痢

これやと思うんやわ。


その為には腹を温めよう。

「腹巻きね」
腹巻き自体は昔からある。
日本人は胃腸が弱い事で有名。
腹巻きは先人の知恵ですな。


こちらの有名なキャラも腹巻きしてます。
あれ程強いのに実は下痢しやすいのかな?
f:id:kusabii:20170629095156j:plain

腹巻きと言えばこの方
良く似合ってます、似合う人は羨ましいですね。
f:id:kusabii:20170629095742j:plain


理にかなった腹巻きですが、私は使っていません。
と言うのも仕事柄、使用が難しい事と外した時に冷えるから。

お風呂の時以外、装着が可能な人は是非使った方が良いですよ。




体が冷える事は何も寒いところに行くだけではありません。

これからの季節だと
「アイスを食べ過ぎたり」「冷たい物を沢山飲む」
これらで体を冷やしますので注意しましょう。


「寒い場所にながく居すぎた」
「冷たい飲食をしてしまった」
こういった方はお腹を温めるべく
半身浴をすると良いです


冷たい、冷やしたって事は温めたら良いだけなんでね。

お風呂入りましょ。



冷えに関して最後、盲点と言いますか
見て見ぬふりなのか知りませんが
血流も大いに関係があります。

先程書いた私の1日のスケジュールには
どの時間帯にも「喫煙」が含まれていました。

喫煙の害に関しては言わずもがなですが
冷えに関して言うと血管を収縮する力
これがあります。

血管細くなったらどないなるんや?
って思いますよね。

健康を維持している事に血管、血流は大いに関係があります。
血管年齢と言う言葉もあるぐらいです。



血流が良い、血行改善それが何故良いのかはキチンと説明できません。

すみません、これからは憶測で話ます

あれかな?血液が動くことにより摩擦熱が発生するのか?
血液が流れることによりエネルギーが生まれるからか?

調べても何故か何処にも書いてない

血って何故か温かい
血が温かいのか、肉体が温かいのか良く分からん。

温かい体を作る為には血行促進、改善は必要って事を伝えたい。



血行改善、血流促進、これの方法を教える

喫煙者禁煙しろ
命令口調で言うね。禁煙しろ!

f:id:kusabii:20170629141613j:plain


煙草が体に与える悪影響は皆様ご存知の事かと思います。

今回は喫煙が下痢に与える影響を話したいです。


私の場合、上の1日のスケジュールで書いたように

起きてすぐ煙草
日がな煙草吸ってます


煙草ってさっき言うたように血流悪化を招きます。

血液サラサラの方が流れやすく
血管は太い方が良く流れます

煙草には血管を収縮させる効果があります。

ニコチンは血管に直接作用させると血管を開く(弛緩)作用があり, 最近,その仕組みがわかってきている.
(中略)
最近の研究で明らかにされてきたことは, ニコチンは血管の動きを調節する神経に働いて血管弛緩を起こすので, 必ずしも巷で言われるような血管に対して悪者ではないかもしれないようである.

引用元:公益社団法人日本薬学会『明らかにされてきたニコチンの血管作用』
http://www.pharm.or.jp/hotnews/archives/2003/08/post_28.html 


あれ~!?どっちが正解なの?

肯定派は煙草に良い流れがくるように持って行きますし
否定派は煙草に悪い流れがくるように持って行きます

なので分かりません!


実際に自分の経験した事を私は信じたいと思います。


煙草を止めて変わった事

偏頭痛が無くなった
これが血管収縮が無くなった
血行良くなったと思うようになった
第一の変化です。


男の自信がみなぎる
露骨に書いて良いんかな?

続けて飲むだけで「元気」と「精力」をサポート!【チョリチョリロンロン】

男性 妊活 サプリメント

自信がグングンよみがえる!バイタルアンサー

こう言うの必要無くなった。
必要無くなったけどより一層逞しくなるなら欲しい

経験談はこっち読んでね。
10代でED(勃起不全)を経験した私が自信を取り戻した方法 - とりあえずやってみた


お腹が減る
胃腸まで血液が充分流れるようになったんでしょうか?
お腹が良く減ります。

禁煙すると太る人は、この影響があるんでしょうね。

私は太りませんでした。


私が太らなかったのは電子煙草で禁煙しつつ
口寂しさも紛らしたからです。

禁煙が成功したのは、ひとえに電子煙草のお陰と思ってます。

一番の要因は下痢を治したい一心ですけどね
本当に下痢はツラいんですよ。


禁煙するにしろ、何にしろ
強い動機があってこそだと思いますので
これを機に禁煙しましょう。



冷え性治った

私は男ですけど冷え性でした。
それはそれは、冷たい男でして
心も冷たければ、体も冷たいそう、氷男でした。

それがね、禁煙したら治った

現に今も手足ポカポカ
6月やからやろ?って声が聞こえて来そうですが
冬も温かいんです。


喫煙者で冷え性の方は是非禁煙を!




自律神経失調症

私、多分、これ(笑)

f:id:kusabii:20170629160110j:plain


自律神経失調症と下痢との関係性
それと過敏性腸症候群との関係性も合わせて考えたい




過敏性腸症候群について

ハッキリ言おう、下痢と過敏性腸症候群は全くの別物

「鶏が先か卵が先か」の論争に似ているが
私は下痢が先だと思う。

下痢の副産物が過敏性腸症候群



良く考えてみて、普通の人は
「うわ、緊張する」だけで終わるけど

過敏性腸症候群の人は
「トイレ!はよ、トイレ!!」ってなるねん


言いたい事分かる?
普段から下痢じゃなかったらこんな事思えへん

だからまず優先すべきは下痢を治す事


賛否両論あるでしょうよ
けど私は下痢が先やと思う



順番前後したけど、自律神経失調症について

自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう、英: Dysautonomia)とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経系のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことである。 自律神経機能障害(autonomic dysfunction, autonomic neuropathy)とも呼ばれる。


簡単に言うと精神的に不安定やから下痢する
こう言う事やわ、うん


自分の事を当てはめるとね
「車で出掛ける時」「仕事の前」
スゲー心臓バクバク言ってる
異様に心拍数早くなってるんです

結果トイレに駆け込むんですけどね。


それを防ごうと思うと
「深呼吸しよ」

深呼吸って落ち着く為の方法として一番有効


人によっては「煙草吸う人」も居てるけど
煙草って自律神経乱すからね。

下痢してた俺が煙草止めて下痢改善されたのは
さっき言うたばっかりやから理解してくれてるよね?



落ち着く為には「深呼吸」とは言ったものの
深呼吸する事により副交感神経が優位に働く
副交感神経が優位に働くと排便したくなる


あれ?どうしよ?
下痢止めたいのにウンコしたくなる、オワタ


安心して下さい。
すぐウンコ出ないから、自律神経整うだけやから。
まずは落ち着け




交感神経、副交感神経を使った過敏性腸症候群の止め方

「やべー腹痛い」ってなったら叫べ、歌え、怒れ

ウンコに意識回らんぐらい交感神経を優位に立たせろ。

この理論や
過敏性腸症候群と戦 - 過敏性腸症候群のある生活




自律神経を整える為には?

お風呂に浸かる

f:id:kusabii:20170629161100j:plain
f:id:kusabii:20170629161107j:plain

お風呂に入ると、血流が改善され、温かい血液が全身をめぐりその結果、体温が上昇します。さらに、上昇した体温を下げるために、人体は発汗をします。人体には自律神経があり、温度調節をすることで、自律神経が正常な状態へ調節されるのです。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。交感神経は、昼間の活動や興奮といった活発な動きをする際に働く神経です。副交感神経は、夜間の休息やリラックスに働く神経で心臓の動きを落ち着かせるように働く神経です。

お風呂で体温調整をくりかえすことで、この2種の神経を正常化します。その中でも休息に関わる副交感神経が正常化することにより、夜間のリラックス状態の質がよくなります。眠りの質もよくなり、疲労回復やストレス解消にもつながります。

との事です。

それと何故かお風呂に入ると便意が止まります。
リラックスしたらウンコしたくなる筈なのに何故でしょうね?

母胎に居た事を思い出すのでしょうか?
謎です。




腹式呼吸する

f:id:kusabii:20170630094453j:plain

これね、普段からできたら良いんですけど
人間は忘れっぽいじゃないですか。

それに普段は仕事をしてる訳やから
常に意識してできる訳もない

それなら夜寝る前だけやってみよう。


腹式呼吸すると副交感神経が優位になりますので
寝やすくなります。

朝、排便したくなる理由のひとつに、副交感神経があります。

と言うのも先ほどから言ってるように
リラックスすると排便したくなる。

寝ると副交感神経が優位に立つのでリラックスします。
だからウンコしたくなる


朝スッキリと出す為に
夜のうちに腹式呼吸して
副交感神経を優位に立たせてから寝る
朝ウンコする


腹式呼吸する事自体はとても良い事なので
騙されたと思って是非やってみて下さい。

呼吸はタダですよ




寝間着を用意しましょう

f:id:kusabii:20170630143859j:plain


これも実践してない。

普段家では部屋着(スウェット)で過ごしてるんですけど
寝る時は寝間着に着替えると良いらしいんです。

その理由として、着替える事により
「脳が今から寝ると認識する」かららしいです。

「らしい」ばかりで申し訳ない


ようはオンオフでより快適な眠りが得れると言うことですね。




食事に関する大事な事

食べる量の調整


今まで食べてた量を思い返せ。
めっちゃ食べてたんじゃないか?

俺は袋ラーメン全部食べてた。
分かるかい?5玉って事だよ

俺は普通に食べてたんやけど5袋食べたって説明したら皆ビックリする。

食べ好きなのねww


昔から言うでしょ?
「腹八分」
昔から言われてる事は大体正しい。

動脈硬化が招く脳卒中心筋梗塞、高血圧、また細胞の機能不全によって引き起こされるがん、さらには糖尿病など生活習慣病の予防に、この腹八分目の効用が指摘されるようになったのです。

アメリカでは、より人間に近いサルを対象に、腹七分目(カロリー30%カット)で実験が行われ、血圧、血糖値、体脂肪、中性脂肪などの改善が見られたという結果も報告されています

腹八分が良い理由を自分で考えてみた。

消化する胃の負担を減らす為に控えめにしよう
実際自分でも満腹まで食べたらしんどいでしょ?
胃はもっとしんどいと思う。

だから腹八分で抑えてねって事。

f:id:kusabii:20170630103008j:plain



腹八分を達成する方法、胃の負担を減らす方法を授ける




良く噛め

昔言われれへんだ?一口100回噛め
この様に言われませんでしたか?

お爺ちゃん、お婆ちゃんがそんな事言うてましたよね?
私は「年寄りの戯言」やと思って無視してました。

よく考えたら、良く噛めば消化不良は起こらない(食べ物にもよる)


自宅でウンコ漏らした事をきっかけに
ウンコについて調べれば調べる程
良く噛む事の重要性を知った。


そう思った事のひとつに「太ってる人は早食いが多い」
このように思うんだが皆さんはどう感じますか?


良く噛むと満腹中枢が刺激されて少量でもお腹に満足感を感じる。
その結果、腹八分を達成しやすい。


早食いする事により腹八分どころか、はち切れんばかりに食べてしまう。

これってデブあるあるじゃないの?
「食べ過ぎた~」言うて苦しんでる
おデブちゃん達が私の周りに沢山居てる。

常に食べ過ぎてしまうから太るって自覚はないのかな?


こう考えるとやな
健康な体作りは良く噛んで、腹八分目
私はこのように思う。



実際腹八分目、良く噛むを守ってると下痢の回数も減った。

その代わり大体空腹

「禁煙とダイエットは似てる
国内最高峰電子タバコ【JPvapor 公式】

だからVAPE(ベイプ)吸って誤魔化してます。



善玉菌を増やせ

私は現在病院から処方された
ミヤBMトランコロンを飲んでいます。


トランコロンについて説明しますね

胃腸の運動は、副交感神経の命令によって亢進します。このお薬には、副交感神経の刺激を弱める作用があります(抗コリン作用)。その結果として、胃腸の運動がおさえられ、過敏大腸症にともなう腹痛や下痢症状が改善されます。
ただし、過敏大腸症そのものを治すことはできません。症状をおさえる対症療法薬です。

効果が効き始めるのは人によりけりでしょうが
私は服用から1時間で効き始めます。
何か用事がある時は1時間前に飲みましょう。


「副作用」
 
・口の渇き  当てはまる
・まぶしい  当てはまる
・尿出にくい 当てはまる
・便秘    当てはまらない
・頭痛    当てはまらない
・目のかすみ 当てはまらない
・動悸    当てはまらない

最近おしっこ出にくくて、
前立腺肥大とかになったんか思って
焦ってたんやわ(笑)




ここでミヤBMについて軽く説明

・1968年から発売されている整腸剤
酪酸菌の一種である宮入菌を含有
・大きな副作用がない
・胃酸で殺菌されにくく、腸に届く
抗生物質に対して耐性を持っている

らしいです。
自分が調べた訳じゃないんで分からないんですけどね。

体に効果を感じてるので現在も服用しております。



下痢の治し方としては腸内環境を整えるのが最善と思います。

その為には自分に合った菌を探す事を最優先に考えましょう。


個人的に市販のオススメはこれ

1日1本を目安にどうぞ。



通販でオススメはこれ




運動について

ウォーキング等の有酸素運動をすれば良いよ~
筋トレをすれば腸の位置が適正になるよ~

って分かってるんやけどやってません!

やってない事は話せないのでこれにてオシマイ。





現状のまとめ

20代最後の年、盛大にウンコ漏らした私

それを治すべく始めた、現在の試みをまとめた今回の記事ではありますが、長いのでまとめます。



* 行動の見直し
1日の飲食(特にここ)、喫煙の有無、等


* 砂糖を断て
砂糖が原因の可能性が高い
特に飲料に気を付けよう


* 飲み物は水
水が一番安心、白湯がおすすめ


* 食べたら下す飲食の把握
これが一番大事、食べなければウンコ出ない
下痢の原因を突き止めよ


* 体を冷やすな
腹回りと下半身は温めよ


* 禁煙しよう
煙草で血流悪化、自律神経の乱れ


* 早寝早起き
自律神経を整えるだけじゃなく、体力回復にも良い


* 食べ方に関して
腹八分、良く噛め


* 菌の保有
自分に合った菌がある筈
それを探しましょう




以上で下痢に対して効果のあった、やって良かったを終わりたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。