うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

慢性下痢は何科の病院に行けば良い?

実は3ヶ月程前に、重たい重たい腰を上げて病院行きました。

病院に行ったので、行った感想と行くまでの下調べを伝えたいと思います。


f:id:kusabii:20170619154625j:plain




下痢は何科?

過敏性腸症候群の皆さん、慢性下痢の皆さんこんにちは。

ここで質問、下痢は何科を診察すれば良いと思いますか?


下痢なので内科?
排泄の事やから泌尿器科
精神的な問題やから心療内科
食事が合わないからアレルギー科?


未診察で答え出せる人って居てないんじゃないかな。

それぐらい良く分からんのが過敏性腸症候群

それに上にあげた4つの科どれでも正解やと思う。


一番最初は無難に内科で良いと思う。


泌尿器科はちょっと恥ずかしいからハードル高いやろ?

心療内科もあの人、精神に問題あるんやわ、可哀想って思われても嫌やし

アレルギー科ってそんな無いんちゃうかな?

となると必然的に内科になるよね。



私の場合は何科に行ったら良いか本当に分からなくて、嫁に相談したら「内科じゃね?」って言う軽い返事やった(笑)


とりあえず内科で大丈夫


内科診察で大丈夫だったのは後付けになるんです、内科で良かった理由を言いますね。


泌尿器科、精神科、アレルギー科は後で良い

内科と言うのは一番診察に対するハードルが低いように思う。

と言うのも皆さん風邪ひいた事ありますよね?
風邪ひいた時に行く病院と言えば内科になると思います、つまりは行き慣れてると言う事です。

行き慣れてると言う事は先生とも仲が良い。(人による)


実は万年下痢してますねん。って白状する事はとても勇気のいる事。

なのでその負担を少しでも減らす為にも行く病院は、行き慣れた内科の町医者


あれですよ、泌尿器科、アレルギー科、精神科が悪いと言ってる訳ではありません。

内科だけで解決しなかった場合は行って下さいね。


ここでは最初に行くべき病院は何故何科なのか?の場なので、その他の科が悪いと言ってる訳ではないので、誤解のないように。




病院で何するの?

良くある当たり障りの無い診察なんですけどね


医「今日はどうしましたか?」

言うて聞いてくるから

私「お腹下してまして」

って答えるやん

医「いつからですか?」

ここも当たり前のように聞いてくる

「15年前から」

「えっ!?」



この流れですわ
医者からしたらこいつ何言うてんの?アホなの?って思ったやろうな

毎日下痢してるのに15年間ほったらかしなん?馬鹿じゃね(笑)
って内心思ってたでしょうよ。


けど自分からしたら「いつも下痢してるし、これが通常運転」って思ってた。



では服まくって下さいからの、冷たい聴診器当てられたんやけど、あれってめっちゃ冷たいよな、ヒャッてなってまう(笑)

次は横になって下さい。からの聴診器当て


これは腸の辺りを入念に当てて、音を聞いてた。

医者が「コポコポ言ってます」って言うてたんやけど、そう言われるずっと前から実は屁を我慢してた(笑)
そら音鳴るわな



その後

医「普段どういった時にお腹痛くなりますか?」

って聞いてくるので

私「常に痛いです」

って答えたら

医「安倍総理のように大腸の病気かも知れませんね。」

って言うてきた。

俺は内心、あれ?過敏性腸症候群じゃないの?って事を考えながら他の質問に答える。



医「他にはどんな時、トイレ行きたくなりますか?」

私「渋滞にはまったり、電車乗ったり、閉所に入ったら行きたくなります」

「あー過敏性腸症候群だね」


だろうな!調べたら調べただけ過敏性腸症候群と合致するもんな(笑)


と言う感じでここで始めて病名を突き付けられて診察は終わり。




貰った薬

医「お薬出そうと思いますがどうしますか?」


私「いります」
(普通は薬出すよね?聞かんくても出すよね?)???って思いながら話を聞く。


医「過敏性腸症候群が疑わしい人には、このトランコロンミヤBMを出してますので、こちらを出しときますね」


私「はい、お願いします」


医「では、とりあえず一ヶ月分出しときますね」


私「ありがとうございます」




ミヤBMについては、こちらのサイト様がとても詳しく書かれておりますので是非ご覧下さいませ。
ミヤBM錠・細粒の効果と副作用【整腸剤】 | 医師が教える処方薬の全て
無断掲載申し訳ありません。


トランコロンについては、こちらのサイト様が詳しく書かれておりますので是非ご覧下さい。
過敏性腸症候群対策のための処方薬:「トランコロン錠」 ~ どうにかしたい!「お腹のトラブル」
無断掲載申し訳ありません。


丸投げですね(笑)




お会計が、初診って事もあり高いんやろうやとビビってたけど5000円もいかなかった。

それは良かった。一万超えると思ってたからね(笑)


次回の診察が薬が切れる1ヶ月前に来てくれますか?って言われたので1ヶ月後に予約しておしまい。




これにて下痢になってからの15年で初めて病院に行った報告を終わりにしたいと思います。




下痢が続いてます、屁が止まりません、便秘が治りません等
排泄に関する悩みは正直恥ずかしい
恥ずかしいんだけど病院に行ったら分かる事も沢山ある、なんたって相手はプロだから。


行ったけど

助けてもらえる事もあれば
助けてくれない時もある


それは分からない。
分からないんだけど、怖いんだけど、恥ずかしいんだけど一度病院に行こう。


お腹下しすぎてツラすぎて死にたいと思う前に病院に行こう。