うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と食べ物の関係性

Q 何で下痢するの?

A 分かりません


正直分かんないよね。
これだけ調べてるのに分かんない



ただ言えるのは
食事
飲み物
ストレス
冷え

これらが下痢する原因である事に間違いない。



今回はウンコの元である食べ物についてのお話をしたいと思います。

あくまで私個人の意見ですので、皆様に当てはまるかは分かりません。





確実に下痢する物

キムチ食べると次の日は確実に下痢します。
何で?私はこれ程までにあなたの事を愛して食していたのに。
私の野菜不足を補う食事であったのに…って思ってるよ。


キムチ美味しいから辛いのに甘いやん。
美味いやん、あの辛さが白菜だけに限らず色んな野菜と合うやん。

そんな美味しいキムチなのに食べたら下痢する、泣きそう。

下痢する原因は簡単なんです
美味しいと思ってるその辛さが私の胃腸を荒らしておるのです。


だから体内で「こいつは悪い奴や、やっつけろ!結果ブシャー!!お腹痛いよー
ってなっちゃいます。


好きな物でも我慢しなければならない、これが過敏性腸症候群や下痢のツラいところ。




ワサビも上に同じく刺激物になります。

寿司、蕎麦、時にはお肉。
優れたアクセントになるワサビも私の胃腸にとっては敵なのであります。

ワサビってあの「ツーーン」とくるのがまた良いんじゃないですか、それのない寿司や蕎麦、素麺なんて…




キシリトールガムも下痢する原因、キシリトールの何が駄目なのかは分からんけど、商品のラベルにも「食べ過ぎは下痢する」って書いてあるぐらいなので疑いようもない事実。




本格的なカレー
本格的なカレーって香辛料でなりたってます。香辛料であの色作ってるんですよ。
で、香辛料って刺激物やん
下痢の塊食うてるんやから、そら下痢するわな。美味しいのにね




このような私には下痢する物がございます、これらを食べないように注意、意識するだけで下痢の回数は減りましたが、ただ分からない下痢もございます。


それはもしかすれば過敏性腸症候群と小麦 - 下痢特化型
小麦かも知れないですし、気付いてないだけで他にもあるかも知れません。


卵アレルギーがある訳ですし、もしかしたら卵が悪いかも知れません。
f:id:kusabii:20170619152815j:plain

卵かけご飯って美味しいですけど、もしかしたら食べない方が良いかも知れません。




良く下痢する人、過敏性腸症候群の人は食べ物に大変気を使わないといけません。

それこそ修行僧のように、精進料理のような。
確かに体には良いんでしょうね。

食事としては楽しいのかな?知らんけど。



食べたい物が食べれないってのはとてもツラい。

もし小麦が下痢の原因を担ってるのならば世の中にある食べ物は殆んどアウトやん。

ちょっと小腹空いたから言うてコンビニで菓子パン食べよかって思っても食べられへんからな。


何食べれる?米か、バナナかぐらいちゃうんか?ホンマかなんで。


そんなん言っても仕方ないか、そう言う体質やもんな、頑張って生きるしかないわ。



うん、ツラい







おわり