うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

突発的な下痢は冷えの可能性が高い

今日ね、寒い寒いと思って朝起きたら腹出してたの、お腹痛い(笑)


皆さん、あるあるですよね



お腹強い人はお腹出して寝てもお腹痛くならない、羨ましですよね

パンツ1丁で寝てる人とか凄いよな
絶対下痢せーへんやん!
もうそれって特殊能力やん

良いよな~、下痢してる自分からしたら羨ましい能力やでな


お金か一生下痢しやんかどっちって言われたら
お金も欲しいけど、一生下痢せーへん方選ぶかもな。


嫁の立場からしたら、あんた何言うてるの、お金よ!とか言われそうやけどなw

いや~金出して下痢が完全に治るか?と言われたら治らんやん
結構金使ってるけど、現に治ってないしw

いや、ちゃうな
現金10億円とどっち?って聞かれたらお金選ぶか!だって働かんで良いんやもんねw


まーでも排便のコントロールできたら人生楽だよね

排便のコントロールできないのが過敏性腸症候群だからね。



本題

冷えたら何故下痢するの?

知らんよ

私は医者でも研究員でもないから答えは分からん
分からんなりに答えていく



寒くなってきたら、冷えたらオシッコ行きたくなるよな
あれと一緒じゃないかな

体中の水分を排出する


これが一番の答えやろう
オシッコは水分、下痢も大半が水分

体中の水分を排出して体温が下がらないように調整してる。


生き抜く為の知恵、自己防衛機能やね

冬山で遭難したら皆さん、指先や足の指先等の末端部分から凍死、壊死するでしょ

あれって生きる為に、体が冷えないように血液を大事な内臓に送ってる、集めてるからだと思います。

考えとしてはそういう事なんでしょう。


「うわ、寒っ!体守らな!」

結果、下痢ぶしゃー


f:id:kusabii:20170615080607j:plain



未だに腹巻きが根強いのは、お腹を冷やさない、そう言った理由でしょうね。

ってなったら腹巻き万能やんって思うでしょ?確かに万能やと思いますが腹巻きって「暑いし、外したら下痢する」このように聞きます。
なので、着けるに着けれない


腹巻き自体は理にかなってる


腹巻きキャラと言えば誰や?

男はツラいよでお馴染みの寅さん
ワンピースのロロノアゾロ

二人とも下痢やったんか?
ゾロなんてあんなにも強いのに下痢してんか?
そう考えたら人の子、って感じで親近感湧きますね。



結局のところ下痢にならない為には体を冷やさない事

これに限るね



これに限ると言うても予測できない時もある。


田植えをした。
暑くて暑くて倒れそうになりながら、汗かきながら田植えしてましたら、マジで倒れそうになった。

でカルピスとお茶を大量に飲みました。


体力は回復しました。


田植え続行!!
田植えを続ける事、4.5時間

これが原因やったんですかね?


夜にガスト行って晩飯食ってる時にお腹クルクルなってきたw



お腹の音がコポコポ鳴りよる

んで、知り合いのおっちゃんが家来てたから「お腹コポコポ鳴るんや」って言うたら今日は一日田んぼ入ってたから冷えたんやわって言うてた。


なのでお腹がコポコポ言うときの腹痛は冷えらしいです!!


f:id:kusabii:20170618000739j:plain