うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群を改善するには良い睡眠が大事

今日は睡眠について話したいと思います。


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(良い顔して寝てるよね)




睡眠とは?

睡眠は眠る事、すなわち周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである。

眠るとはからだの動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のことをこう呼んでいる。

ヒトの通常は昼間に活動し夜間に睡眠をとる。動物では夜間に活動し昼間に睡眠をとるものも多い。

ヒトの睡眠中は、急速眼球運動(レム, REM)が生じ、ノンレム睡眠であるステージIからステージIVの4段階と、レム睡眠を、周期90~110分で反復する。

睡眠は、心身の休息、身体の細胞レベルでの修復、また記憶の再構成など高次脳機能にも深く関わっているとされる。

下垂体前葉は、睡眠中に2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌する。放出間隔は睡眠によって変化しないが、放出量は多くなる。したがって、子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。
また睡眠不足は身体にとってストレスである。

引用元 Wikipedia



睡眠の重要性

睡眠の重要性と言いましても皆さん分かってらっしゃいますよね?

寝なきゃ精神崩壊するってやつです。


何かのテレビで「人は何時間寝ずに生きれるか?」みたいな実験を見た事がありますが、その時は約3日で「幻聴、幻覚」を発症し精神崩壊してました。そのレベルが強すぎて結果としては自殺。(海外の話)


違う番組では(バラエティ)「寝ずに何時間立っていられるか?」
最後の一人になったら賞金貰えるやつ。
この場合は体力が先に無くなってました。


何が言いたいか?
寝なきゃ死ぬ

意地で起き続ける事ができたとしても、精神崩壊する。

心身ともに回復する手段が睡眠であって、寝るのが一番

いつまでも残業して寝れん状況作って体壊す前に眠かったら寝る!!

仕事が楽しくて、作業が楽しくて没頭して気づいたら徹夜してた、って時あるよ
その時は仕方ないとしてそれ以外は寝る。


気づいたら徹夜してたって状況を無くす為にもできたらカーテン開けて太陽の動きが分かるようにしとくとベストやね。

体の為に、自分の為に眠かったら寝る。

ここ要チェックやで!テストに出るからね!

アホみたいな言い方はおいといて、覚えといてほしいって事には変わりない。

日本って頑張り過ぎるねん、変に意地張って頑張って、会社の為、人の為、世間の為、社会の為って頑張って自分の事は、ほったらかし。自己犠牲の塊、頑張ってたら偉い、賢いって思ってるやろ?アホじゃね?ていの良い社畜やん、只の奴隷やん。


そんなんやから俺ら日本人は過敏性腸症候群なんやろうが。

少しぐらい自分を大事にしてみよう。





睡眠と過敏性腸症候群との関係


睡眠が大事なのは理解して頂けたと思いますが、過敏性腸症候群とどう関係あんの?って思うでしょ

私もどう書こうか迷ってます(ハート




過敏性腸症候群は精神病とも言われてる。精神の安定には睡眠。寝る事が大事やね。以上!と、いきたいとこですが駄目ですよね。



交感神経、副交感神経
過敏性腸症候群は、この二つが乱れる事により起こると言われてます。
自律神経の乱れですね。



これを回復するのが睡眠であって寝る事により精神のバランスを整える。

さっき書いたように寝ないと精神崩壊するんやったら寝ようぜって話ね。


良い眠りには良い枕やベッド、パジャマ等の寝具からアロマ等で眠る環境を整えるのもプラスポイントですよ。

アロマはおすすめ!

寝られへんって人は少しココア飲むとか足湯するとか色々方法ありますよ。



一番のおすすめは以前書いた呼吸方法の腹式呼吸過敏性腸症候群と呼吸法 - 下痢特化型これね、試してみて!





今日の仕事は早出やってん
早出の時ってうんこしたくなる。

早出やからうんこしたくなる訳ではない筈やねん



交感神経が活発な時は便意をもよおさない
この戦の記事ね過敏性腸症候群と戦 - 下痢特化型


その反対に副交感神経が活発な睡眠時って実は腸内が活発に動いてる

つまり朝に排便したくなるのは正常って事になる。


けどな、困った事に中々出ない
出ないけど便意はある、時間はない。

焦るよね、遅刻する、我慢して電車乗る、便意来る降りる遅刻。
結局遅刻のビジョンしか浮かばんもんな(笑)

これが過敏性腸症候群なんやけどw


寝る時にどれだけリラックスして寝れるかが重要になってくる。

重複して申し訳ない、何回も申し訳ない。



一度寝具の見直しして
自分も含め、寝具高いから無理やわって人が多数やと思うんですが、買える人は交換してな。

寝具は高いから無理やけどアロマ買うとか、パジャマ新調するとか可能な範囲から変えて行くのもありですし、お金使いたくないって人は寝る前に腹式呼吸で深呼吸して
これだけでもかなり違うから!すげーリラックスできるから。


それとね奥さん、この方法って、タダなんですよ

なら今晩から試しましょう


良い精神は良い眠りから
良い腸内環境も良い眠りから