過敏性腸症候群のある生活

15年間(継続中)下痢に悩まされてるから、どうにか過敏性腸症候群を治せないかと戦ってる

過敏性腸症候群と病院がすすめる飲食

以前私の親が腸閉塞で入院して、病院から消化に良い食べ物や料理、控えて頂きたい食べ物が載ってる書類をもらったからそれを書きたいと思う。

f:id:kusabii:20170611184132j:plain


消化に良い食べ物

お粥、おじや、煮込みうどん、カステラ等

茶碗蒸し、卵豆腐、オフレツ等の卵料理

鯛、ヒラメ、カレイ、アジ、タラ、鮭、鮪(トロは控える)等の魚料理

肉料理はシチューやロールキャベツ等の柔らかく煮たものや、つくね等

クリーム煮や牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリーム等の乳製品

湯豆腐、冷奴、白和え、味噌汁、高野豆腐等の豆腐料理

ポトトサラダ、野菜スープ等

お茶、麦茶、紅茶、乳酸飲料、スポーツ飲料等

らしいです。



控えめにして頂きたい飲食


刺激の多い食べ物、香辛料、塩分

コーヒー、アルコール類、炭酸飲料等

ナッツ類、豆類は発酵性が強く、ガスを発生させるので気を付けましょう。



との事です。


このように食べて良い物、食べた方が良い物があるようですね。


これだけで参考になるんか分からんけど医者がすすめるって事は良い事なんでしょうね。



おわり





医者がすすめるものってタイトルやからこれで終わりたいとこだが物申したい!


家でしか食べれない物ばっかりやん
お昼御飯どうしたら良いん?
お昼御飯はストレスがたまらないように好きなの食べて良いん?
ストレス軽減の為に食べて下痢して良いのかな?


僕子供だから良くわかんな~い!
f:id:kusabii:20170611234816j:plain


この方もそう申しておりますがどうなんでしょうか?


病院から頂いた紙通りに飲食すれば完璧なんでしょうよ

けど無理があるじゃないか!!ってお話です。


私のようにヨーグルトとかの乳製品無理な人間も居てます、バナナは体に良いと思ってたのに載ってないのは何故??



食べてはいけない物を食べなければ原則何食べても良いって事?
わかんな~い。


だって私は古い油がダメなのに油自体に言及されてないですし、ファーストフード店も指摘されてないしわかんな~い




なので自分にとっての良い物、悪い物の見極めとしてこれを活用して頂けたらなと思います。

あくまで参考ですよ
鵜呑みにして美味しい物を制限する事のないように!

食べたいものは食べましょう
好きな物も食べましょう




以上でございます。
簡単ね説明ではございますが、文章も駄文ではございますが読んで頂きありがとうございます。