うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と姿勢

さて、皆さんお腹の調子は如何でしょうか?

私は少し下してますが、今までよりはマシです。


今回もお腹の事についてのお話。


姿勢について

皆様は普段どんな姿勢で過ごしていますか?

姿勢のトレンドと言えばそう、猫背!
皆さんも漏れ無く猫背ですよね。


昔と比べて猫背の人が格段に増えましたよね、昔の人の猫背と言えばおじいちゃん、おばあちゃんぐらいじゃないですか?
それぐらい少なかったと思います。


何故最近猫背の人が増えたのか?
それはスマホやPCの普及
これは誰でも容易に思い付きますねw




姿勢が悪いと何故駄目なのか?
あくまで、一個人の意見としてお聞き下さいね。



スマホ触る時って下向くでしょ?
それが脊髄や脳に影響を与えて自律神経の乱れを引き起こすのじゃなかろうか?と言う考えと、猫背による姿勢の悪化で呼吸が浅くなるこれが関係してると思ってる。


と言うのも最近のニュースで良く聞くのが
「息がしにくい」と言う理由で医療機関を受診する人の急増がテレビで取り上げられており良く見る。


何故猫背だと息がしにくいのか?

理由は簡単で
「胸張って深呼吸した時と猫背の時、どちらが沢山息吸えますか?」って話。

やってみた?比べてみた?

胸開いてる方が吸えるでしょ?

そういうことだよ。




息がしにくい
これって過敏性腸症候群からしたら、えらいこっちゃな理由

自律神経と過敏性腸症候群は切っても切れない関係である事は言うまでもない。

「俺このサイト初見やから分からん!」って人はこっち見て過敏性腸症候群と呼吸法 - 過敏性腸症候群のある生活





ねじれ腸の影響

姿勢が悪いからか何なのかは分からんけど
胃下垂みたいに腸も下がるみたいやわ。

それと腸自体がねじれる事によって出るに出れん状態を作ってる

ホースがねじれたら水出れへんやろ?あれと一緒の事が自らの体内で起こるんやわ。


正直ちゃんと勉強してないから全然分からんのやわ、ほんで詳しくないねん。

ただそのきっかけとして姿勢が影響してるって話。



姿勢が悪いと自律神経の乱れ、呼吸のしにくさ、ねじれ腸だけではなく、ストレートによる脛椎の圧迫、下半身への影響等、体に悪い事が沢山だよ!って話なんやけどさ。


それより何よりも格好悪い




これはCMでお馴染みライザップなんやけど、ビフォー、アフターが全然違うやん。

首の位置だけ見ても全然違うし、お腹の出方(ダイエットの効果)も違う。


運動によって便秘気味の人は出が良くなり、腸の位置も改善される、広背筋鍛える事によって胸を張る事ができる。

胸を張ると姿勢が正され、息がしやすくなる。
良い事だらけやろ?

その為には筋トレや運動せなアカンねんけど運動って一人では寂しいやん、ダルいやん!続かんやん!
やんやん言うてますけど事実やと思います。


何か理由を探してませんか?
ダイエットはしたいけどついつい甘えてしまいませんか?

一人でする運動には限界がありますよ

運動せなアカンな~って思いつつできない人は一度トレーナーの居てるジムに足を踏み込んでみては如何ですか。


私な、俺な、ライザップ通ってんねん!

って話のネタにもなりますし、自慢にもなりますよ。


体を鍛えたらもっと自慢したくなる



筋トレの話、肉体の話になったら止まらんくなる。



おわり