うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と飲み物

そもそも下痢が何なのか分からないから本腰入れて下痢について考えてみる - 過敏性腸症候群のある生活
下痢を紐解くの記事と被るとこはありますがご容赦下さい



過敏性腸症候群でお悩みの皆様
下痢しやすくてお悩みの皆様

普段何を飲んでいますか?

お腹下しやすい人って普段何飲んでるの?
何飲んでお腹下してるの?
何飲んでるからお腹下してないの?


教えてくれませんか?
ってなった時にね


下しやすい飲み物を教える



下しやすい飲み物

お酒(これは前回の記事参照して頂くとして)


炭酸
炭酸が胃腸を荒らすんだって、そりゃそうだよね
泡だし、刺激あるもんね


私が愛してやまないもの、それがコ○・コーラなんだけど炭酸飲料だよね

医者がねこれ飲んで良いやつ、アカンやつって書いてあるパンフレットみたいなんくれるんやけど。
バッチリ記載されてるんやわ、ショックでさ。

そっから飲んでない
飲んでないと言う言い方は語弊があるよね
たまに飲む。
月に350mlを2本ぐらいかな。
数えれるぐらいやわ

前までは1.5Lを月に8~10本やからなwww
我慢してる方やで


それだけ下痢がツラいって事や。
分かってくれ



炭酸だけがアカン訳じゃないんやで
砂糖もアカンねん
これについては砂糖の害としてまた別の記事で書く。





牛乳
これについては皆の異論ないやろ

絶対下す
牛乳って体に良い!って事で昔から飲まされてきたでしょ

あれが嫌で嫌でね、特に脱脂粉乳
あのゲロ不味い物を飲めと言う親、先生の気が知れん。

それは味に関しての只の好き嫌いやから良いんやわ

私は飲んだら下すのよ、しかも必ず下す
ヨーグルト等の乳製品も下す事があります。

調べたら乳糖不耐症という名前がついておりました。

乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。

引用元 Wikipedia


飲んで下痢するんやったら飲まんだら良いってだけなんで飲んでませんけどね。


先生達も何も馬鹿の一つ覚えみたいに飲め飲め言わんといて欲しかったなと。





コーヒー
コーヒーも好きなんですよ
毎朝飲んでます!

カフェインも刺激物に当たるので結構下痢しますw
ここまで好きな物を抑制されると笑えてきますね(笑)

カフェインがもたらす効果(朝に飲むと脂肪燃焼効果がある)も多々ございますので駄目だと決めつけるのは早計かと思います。





お茶
濃いお茶が出すカテキンが刺激物に当たるので気をつけて下さい。
原則体に無害ですし、適量ならばむしろ健康効果は大きいです。

テレビやラジオで、どこどこの県が健康なのは○○茶の効果が大きい!とか聞いた事ないですか?あれです。

濃すぎるお茶は下痢しやすいけど適量なら健康に良いと言う事で、結局のところ飲みすぎが一番の悪だと思いますので、何事も程々にね。





では最後に
水はどうなんでしょうか?


水は一番無害と言われてますが絶対ではないと思うんです。

以前毎日水を1.5リットル飲んで過ごすってやったんですけど
その時でもお腹は下してました。

下す時と下さない時があったので、水が直接の原因かは分かりません


水を飲めば下痢が治ると言う訳ではなく
血液サラサラ、糖分をとらない等の違うメリットが大きいのが一番の良いところかも知れません。



ところ変われば下痢してしまうのが世界の水事情でして、下手したら死にますよね。

日本の水道水は世界一安全と言われてますし、下手したらミネラルウォーターよりも安全。


それでも私はミネラルウォーターを飲んでいます。
安全な水が安価で飲めるのに勿体無いと言われそうですが、不味い
水道水は不味い


水の美味しさに気付いたのは中学生の時に盲腸炎になって水しか飲んではいけなかったんですね。
その時病院に売ってた「森の水だより」やったかな?そんなミネラルウォーター飲んだら、まー美味いのなんのってね

そっから水にはまってたんですけど
ジュース飲んだら一発でジュースが美味さの頂点になりまして(笑)

最近まで水飲んでませんでしたw

それから過敏性腸症候群の事を意識して水飲んでるんですけどね。

そして再認識するんですよ
水うまっ!って事にね


これがミネラルウォーターを飲んでる理由です。

どうせ飲むなら美味しい水の方が良いですよね。




おすすめは有名人をイメージキャラクターにしてるところですね。

この会社は浅田真央を起用しております。

浅田真央と聞くとどうでしょうか?
安心しませんか?

人を騙す、悪い事をする、そんなイメージは皆無です

引退したとはいえアスリート、変な物を口にする筈もなく信頼性があると判断しました。


そういった要素も含めてこのウォーターサーバーと水をおすすめします。