うんちょこびっち

15年間、私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と呼吸法

前回の記事、過敏性腸症候群とヒーリングミュージック - 過敏性腸症候群のある生活
ヒーリングミュージックの事に付け足すと良い項目があります
それが深呼吸
深呼吸の何が良いのか?
呼吸法を学ぶと何が良いのか?
を少しお話したいと思います。





皆さんはパニックになってる人に対してどういった行動、声かけで落ち着かせますか?

まさか
「よし、今から踊ろうぜ」
「大きな声で歌おう」
「走るぞ!!」
とは言わないですよね


落ち着け、大きな深呼吸をするんだ、そう、ゆっくりと大きく吸って、細くながく息を吐くんだ

このように言う筈です。

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では、何故深呼吸するように言うのでしょうか?


人は興奮すると呼吸が短く、細かくなる傾向がございます。

少し想像していただくと分かるように
「頭に来た!」時は心拍数も呼吸も短く早くなってませんか?

その反対にお風呂や寝る前等のリラックスしてる時は「息してるか、してないか分からないでしょ?」


興奮時は早く浅く短く
リラックス時は、ゆったりと深く永く
人の体はこの様になってます。



て事はやな
ヤバイヤバイ漏れる!!
ってなった時ほど、ゆっくり深く永い呼吸をすれば良いって事になるよね


副交感神経を優位に立たせれば良い訳だ。

けどね副交感神経を優位に立たせると下痢になる

消化器が活発に動くんやて
難しいよね、じゃーどうしたら良いんや?ってなるよね


落ち着く為に深呼吸してるのに
深呼吸して落ち着いたら副交感神経が優位になって下痢する…うわ~!!!



まーとりあえず難しく考えるなよ。

過敏性腸症候群の我々は自律神経の乱れが主な原因だろう

簡単に言うと「ストレス」
それが過去のトラウマであったり、日々のストレスかは分からんけど、原因はストレスや。

だからまずは落ち着く事から始めよう。



深呼吸することによって痛みが引いて楽になるなら儲けもんやし。

精神が安定してこれだけで治ったらラッキー。



効果なかったら無かったで次に挑戦するやろ?
次の治療法があるさ

小難しく考えるのは無しや




とりあえずやってみよう