うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と腹筋の関係性

過敏性腸症候群と腹筋って関係性あると思えへん?

あるよね、絶対あるよね

だって出す時お腹に力入れるよね

皆が便器に座って、すぐにウンコが出る訳ちゃうやん
(これ最高のパターンやな)



普通は


うんこ出そう
トイレに行く
便器に座って出るのを待つ
出そう
いきむ
出る


大体の人がこうやろ?

うんこ出す為には腹筋使うやろ

と言う事で、ここでは腹筋の重要性を言いたいと思う。




出そうやけど出ない時ない?

俺は良くある。
その度に思いっきり腹筋に力入れていきむんやけど、一向に出る気配がない。


この時、凄く困る
出しときたいのに出ない、出ない事がストレス。


これが更なるストレスになり悪化させる、時間の都合、待ち合わせの都合等でもプレッシャーになって悪化させる。


負の連鎖、負の無限ループ




その問題解決は「出したい時に出す」これが最高ですよね。



その為には腹筋を鍛えようって話。

f:id:kusabii:20170607111915j:plain


流石にここまでの腹筋があったら「スッキリ、スーー」なんやろうけどな

ここまで腹筋鍛えるのは大変やけど、あったら楽に排便できるだろうね。




何故腹筋を鍛えなければならないのか?

スムーズな排便を促す為に腹筋が大事なのは理解して頂けたと思いますが、腹筋が大事な理由は何もスムーズな排便の為だけにあらず。


スムーズな排便ができないと言う事は腸が適切な位置にないって事なんじゃなかろうか。


腸を水道のホースと仮定した時、ねじれてたらスムーズに水出ますか?
出ませんよね。

それと同じ事で、腸が腹筋のゆるみと共に適切な位置じゃなくなり、ねじれが発生してるのかもしれません。

だからいくら気張っても出てこないですし、お腹が張って痛いのかも知れません。


腸を適切な位置に戻す為には腹筋を鍛えるしかないのです。




こんなにも腹筋について語ってる私ですが
最近運動をしていません。

まして腹筋なんて鍛えてません
30歳ならではの腹をしています(ぷよよ~ん)


過敏性腸症候群じゃなくても排便に困ってる方


あなたの腹筋はどうですか?
上記画像みたいにバキバキですか?
私のようにプヨプヨですか?

f:id:kusabii:20170803135307j:plain
これは酷すぎるけどな



プヨプヨなら鍛えましょう。
鍛えて排便が改善されるのなら継続して鍛えましょう。

頑張りましょう。




私が腹筋をしなくなった理由は
腰が痛くなってきたから

私と同じように腰が痛くなる方はスクワットをしましょう。

スクワットでも腹筋鍛えられるからやり方教えるよ。



スクワットのやり方

やり方
椅子に座る
と見せかけて座らない
椅子に座る
と見せかけて座らない

お尻はギリギリまで下げて下さいね


やり方はこれだけ、本当にこれだけ。
簡単でしょ?


ならやろう!
よし!やろう、今すぐやろう。

思い立ったが吉日


腹筋できる人は普通に腹筋したら良いんやで。