うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群と煙草そして喫煙

喫煙は過敏性腸症候群に対してどんな関係があるのか?

私は今禁煙中であります。
* 2017.1/20~


喫煙と下痢する事に何か関係があるのかな?
もしかしたら煙草吸ってるから下痢してるんちゃうやろか?



そう思ったのには訳がありまして
以前の記事で下痢のきっかけを書いたんです。
下痢が当たり前だと思っていたあの日 - 下痢特化型


高校生の時から喫煙を始めて、高校生の時から下痢が慢性化

関係あると思いませんか?

私は煙草のせいじゃないか!?って思ったので煙草止めてみました。


それも最近の話なんですけどね(笑)



喫煙が原因で過敏性腸症候群を引き起こす、体に及ぼす影響、デメリットを説明する。



血流が悪くなる

単純にこれが原因やと思います。



ニコチンが主に悪さをしよる。
ニコチンの主な作用は毛細血管の収縮作用。

毛細血管というのは体の隅々まで血液を送るためのパイプで、これが収縮するということは容積が小さくなってしまった分だけ送られる血液も減ってしまうというわけ。


喫煙の常習化で血行不良が頻発すれば、それだけ栄養や水分も十分に送られなくなり、冷えやすくなるし、浮腫やすくなり、新陳代謝の低下などを招く。


その結果、冷える
末端にある筈の毛細血管が正常に働かないので当然である。

冷えるとどうなるのか?
お腹痛くなる

私の場合はお腹冷えると下します。
だからですかね?夏暑いからTシャツで過ごしてたらお腹痛くなる



書いてて疑問に思った事がひとつある。

「毛細血管への血流が悪くなる」=「内蔵冷える」

これってどないなん?
末端は冷えても内蔵は冷えないんじゃないの?って思った。

上記のように思ったんやけど、問題はそこじゃなくて、より多くの綺麗な血液を循環させる事が内蔵を温める事に繋がるんだと思う。

だから末端まで大事にして



冷え自体が大敵

喫煙による血流の悪化に伴う冷えの影響

体温が1度下がれば免疫力も落ちますので体温調整は必須

知ってましたか?
私は知りませんでした

煙草の影響だけに限らず体を冷やす事はやめよう。




ニコチンによる精神バランスへの悪影響


これも結構な影響力があると思う。
過敏性腸症候群精神病の一種だと思ってます。

ストレス等の影響でお腹痛くなるからね。
(人混み、渋滞、叱責等ね)


ニコチンは脳をおかしくしちゃう成分が入ってるから、それで交感神経や副交感神経等のバランスが狂う

その結果、下痢になる、なりやすくなる。



結局煙草は悪いの?


煙草が悪いんだ!ニコチンが悪いんだ!
と言いつつも、これに対して正確な答え出した人居てないと思う。

だって過敏性腸症候群やけど喫煙してる人は沢山居てるし、自分みたいに禁煙したからといって禁煙と同時に過敏性腸症候群治った訳じゃない。


過敏性腸症候群の改善に向けて効果、影響のある事をやっていこう、やってみようの一環に禁煙があっただけ。


それだけだと禁煙なんてやらない!って人が大半でしょう。
そんな人の為に、禁煙したらメリットだらけだと言う事を伝えたい。



禁煙のメリット

血流が良くなる
冷えにくくなる、足元ポカポカ、男性なら下半身の違いで分かる筈。


お金が浮く
一箱460円×365日=167900円
買いに行くガソリン代とライター代


口臭くない
指臭くない
煙草のヤニ臭さが無くなる


体臭臭くない
煙草を吸う事によって体から滲み出るヤニ臭さと良く分からない煙草による臭いがなくなった


喫煙所探す必要がない
煙草吸いたくても適当に吸えなくなった昨今、喫煙所を探すのが面倒、それが不要。


喫煙時間がいらない
煙草を取り出して、火をつけて、吸って消す。
5分~10分の時間が必要ない


煙草に縛られない
イライラしない
ニコチン依存による喫煙を促進させる作用と煙草を吸う時間と場所を探す必要が無くなったので煙草に縛られない。


頭痛が無くなった
血管の収縮、一酸化炭素による頭痛もしくはその両方の影響
これが無くなったのはありがたい




ザックリ言うてもこれだけのメリットがある
そしてお腹の下しも改善されるなら最高。



正直禁煙して良かった事しか無い。

f:id:kusabii:20170607103251j:plain
こんな状態なんよ




禁煙頑張ってみーへんか?