うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

そもそも下痢が何なのか分からないから本腰入れて下痢について考えてみる

下痢って何故起こるんですかね?

今回の話は過敏性腸症候群としての下痢ではなく
只の下痢としての考察をしてみようと思う。


当然下痢の症状が分かれば過敏性腸症候群に対しても
何かしらのアプローチはできると思うので無駄ではないと思う。



では始めよう。


下痢とは

、健康時の便と比較して、非常に緩いゲル(粥)状・若しくは液体状の便が出る状態である[3]。主に消化機能の異常により、人間を含む動物が患う症状であり、その際の便は軟便(なんべん)、泥状便(でいじょうべん)、水様便(すいようべん)ともいう。

Wikipediaから引用


普通の排便が「バナナうんち」としよう。

下痢は軟らかい便、もしくは水、それとスライム状だと思うんですね。


下痢の必要性

下痢って体を守る為には必要な機能です。

細菌ウイルスが何かしら入ってきた場合それを排出する方法が下痢であって、一概に「駄目だ!悪い!」と言うように頭ごなしに否定するのは間違いですし、無理に止める必要もないと思う。


しかし下痢が続くと体力を奪われ、脱水症状に陥る。
体力を非常に消耗する病気である事に間違いはないのです。




下痢しやすい食べ物

●肉や揚げ物等の脂肪分、油を多く含んだ物

脂肪分がダメなのか?油がアカンのか?

現状分からないけど焼き肉食べたらお腹下す

生焼けやからお腹痛くなるんや!と思って良く焼いても結局同じ

牛肉食べたらお腹痛くなる、これは脂肪分を多く含んでいるからなんだなって気付いた。


次に油やけど、
マクドナルドのポテトは私の中で食べたらアカン食べ物に認定されてる。

めっちゃ美味い!ファーストフード店のポテトで一番美味いと思ってるんやけど、悲しいかな食べたら下痢する。


これは脂肪分云々よりも、揚げる時の油だと思われる。

加齢と共に単純に体が付いて来てないと言う事か?





●刺激物

唐辛子アウト!
わさびアウト!
キムチアウト!
スパイスもアウト!


寒い冬には唐辛子とキムチ入れたチゲ鍋、美味しいよね。食べれません


焼き肉とキムチをサンチュで巻いても美味しいよね、食べれません


お寿司が美味しいのは具材も当然ながらワサビが良いアクセントだよね、食べれません


お蕎麦が美味しく感じるのも、ワサビのアクセントが良いよね、食べれません


美味しいカレーの秘訣はスパイスだよね、食べれません


あれも食べれない!これも食べれない!好きな食べ物は食べれない!!!


この感覚分かるかな?
ダイエットと似てるんかな?

「食べたら太る=食べたら下痢する」

図式としたらこうやな



他にも食べたらアカン物沢山ある


●体を冷やす食べ物は絶対アカン

レタス、キャベツ、白菜、ほうれんそう、
小松菜、きゅうり、トマト、なす、ゴーヤ
、セロリ、もやし、おくら、大根


夏野菜多いよね。
暑い時にできる夏野菜は、食べると涼しくなるよって事かな


それなら冬野菜を食べたら良いんじゃないか?



体を温める野菜

にんじん、ねぎ、たまねぎ、ごぼう、
れんこん、かぼちゃ、生姜、にら
にんにく、にんにくの芽、山芋、ふき、
こんにゃく、赤唐辛子


ここに挙げた物は一部やねんけど鍋の具材が多いね。

体温めるから食べてよ!って言われる冬野菜ではあるけど例外はある、
先ほど言ったように唐辛子、はダメごぼうも実は宜しくない繊維が多すぎて繊維が強くて消化しきれない。


体を温めて体に良いと言われる食べ物でも食べたらアカン物もあると言う事を忘れずに。


ここらへんの食べたらアカン物って、人それぞれ違うから地道に把握するしかない

これ食べたら、まず間違いなく温まるやろな。
f:id:kusabii:20170606114515j:plain





下痢しやすい飲み物

●炭酸飲料
私の大好きなコカ・コーラも実は駄目なんです。
炭酸ですし、砂糖過多です。
残念で残念で仕方ないのですが……
たまには飲みます。

その他の只の炭酸も駄目でしょう

炭酸は、あのシュワシュワした炭酸が胃を刺激して、胃腸を荒らします。
それと砂糖が悪さをするのです。





●カフェイン

コーヒーです、あの黒いやつです。
コーヒーも美味しいんですけど、分類したら刺激物になるので、控えた方が無難です。
コーヒーにもメリットがあって、朝飲むと脂肪燃焼効果が得られる。

ご存知でしたか?

何でもかんでも悪い!と最初から決めつけるのは勿体ないですね。

下痢の観点から見たら駄目です。



私が1日に1.5リットル飲んだりするからアカンのやろうけどな(笑)



●乳製品
これは有名ですよね、そう牛乳!
牛乳飲んだら下す人多いでしょ。
これは原因があって名前が乳糖不耐症と言うそうです。

完全なる体質ですよね、私は乳製品全般駄目です。
すぐお腹ゴロゴロ言う。

牛乳だけに限らず、ヨーグルト食べてもお腹痛くなる人は、これを疑った方がいいですよ。



●お茶
このお茶はあの濃いお茶あるじゃないですか、緑茶?とかあの濃いやつあれには渋味成分が入ってるからそれが刺激物になるのと、カテキンも疑わしい部分がありますので気をつけて。





下痢しやすい環境

冷えによる下痢もありますので
お腹を出して寝る等の冷やす行為をすれば一発でアウトです。

それでもこれから夏に向けて暑いじゃないですか、それならどうするか?
クーラーをつける
クーラーで冷やすんですけど20℃等の低温ではなく、除湿をメインにした温度これだけでも快適に寝れるんですね。
湿度が高いせいで暑く感じます


冷やしすぎたら下痢になるが、これをすれば暑さも快適、下痢にもなるずおすすめ。

クーラー無かったら窓を少し開けると良いですよね。
最近は若干朝方寒いからお腹冷える。

そんな時は腹巻きなんてどうでしょ?
お腹は暑いかも知れないですが冷やす事はないですよ。



最近は夏の職場でも膝にタオルケット等をかける人多いですけど寒いんでしょうね
特に女性ですけど、寒いと言えない環境作りはどうなんかな?と思ってしまいます。

そもそもそこまで強い冷房にする必要ってあるんですかね?

冷えは万病の元って言葉があるぐらいです
冷やしすぎは駄目ですよ。

お客様は大事ですが、従業員大事
従業員の体調管理も上司の務めではないでしょうか。




最後に

下痢ってふとした瞬間に、本当になんて事ない事がきっかけで、いきなりなるんですよ。

それを悩んでしまって慢性化してしまうのが過敏性腸症候群

それを何とか改善できないか?と取り組んでるのが当ブログです。

拙い文章ではありますが、これから沢山書いていこうと思います。