うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

過敏性腸症候群には、どんなタイプがあるの?

これについて説明せなアカンのかな?
過敏性腸症候群で調べに来て、うちに辿り着いた人からしたら知ってる知ってるワロスってなるような事しか書いてないんやけど宜しいでしょうか?

一応書きますね。




種類と申しましても
下痢型 便秘型 交互型 ガス型

この4種類に分類されると思います。
f:id:kusabii:20170606091757j:plain



私は残念ながら全部です
終わってるでしょ
自分でも思いますよ、終わってんなって
それでも一生懸命生きてます。


割合もちょっとおかしくてですね

1週間を割ってみるとね
下痢8、便秘0.5、交互0.5、ガス1
な時もあれば
下痢8、便秘1、交互0.5、ガス0.5

みたいな時もありまして不安定なんですね。
自分の体の事やのに正直良く分かりません。


下痢型

文字通り下痢
皆も一度は下痢した事ありますよね?
あれが毎日

時と場所、世間一般的に言うTPOってやつやけど、私のお腹は何も考慮してくれないです。

出そうと思ったら我慢ができない
ギュルってなったらもう出ちゃう。
それが下痢型です。

こいつがとても厄介で一番頭を悩ませる。



下痢のメカニズムを紐解きたいのだが

一般的には何か悪い物(痛んでるとか消費期限切れ)を食べるか、冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎでお腹を冷やすか等、下痢になる原因はある筈なんやけど、過敏性腸症候群の下痢型は急にくる。

心当たり無いんやけどな。


食べ物に心当たりがない人は完全にストレス


●「あーここでお腹痛くなると困る」

●「あ、ここは良くお腹痛くなる場所や」

●「昨日電車乗ってる時にお腹痛くなった、今日も痛くなったらどうしよう」
とかね。


簡単に言うたら過去のトラウマや失敗からくるストレスですね。


冷静に考えたらやで

「ここでお腹痛くなったら困る」

これって過敏性じゃなくても困る。
誰でも下痢は嫌って話。

そんな摩訶不思議な事が起こるのか?って思いますよね
実際に起こりうるのが過敏性腸症候群なのです。


二個目の「お腹の痛くなる場所」
これは過去の経験と言うよりも、この先少しの間トイレの無い場所ってだけであって、何とか乗り越えれないか?って話です。

その場所から先に無いのなら、前もってトイレ済ませたら良い話なんやけど
何故かウンコが出ない

これが過敏性腸症候群の特徴でもあるんやけどな
何でか出~へんねん、不思議やわ。



最後のね
「昨日痛くなったから今日も痛い」
良く考えたらこれってめっちゃ変な事

思えへん?昨日痛かったから今日も痛いってどんな理論よ。

書いてる今は良いんよ、意味分かるんよ。
けどその時は本間に痛い。
ついつい緊張してしまう、気にかけてしまう

これが悪いとこなんやけどな
分かってるんやけど、自分の性分やろうな。

過敏性腸症候群「気にしい」の病気やろうな。




便の状態
形は無い
ノロ、ロタ等のウイルス時の下痢の時もあれば
柔らかいそぼろの時もあるし、メタルスライムみたいな時もある。
共通点は水っぽい


水っぽいのは我慢しにくい、これが下痢型の一番ツラいところや。


固形のバナナは我慢しやすいやん
液体の下痢は我慢してても、ちょっと気を緩めると隙間から出ようとしよる
これは本間にかなん。
固形は気合いと根性で何とかなるけど
液体は気合いと根性でどうにもならん

泣きそうになる
と言うか泣いてる



でやな、この下痢型やねんけど男性に多い
男性に多いと言うても女性も居てる。

男性よりも女性の方が本当はツラい
何故か?
女性には男性器が無い。分かりますよね
男性器が無い女性は何故我慢ができない
我慢がしにいく

何故かは忘れた
多分人体の構造の関係やろうね

だからたまに
今だけ男言うて男子トイレ入ってくる人居てるやろ

あれも中々の覚悟の上やと思うけどな。

女性は本間に可哀想やと思う
まず女子排便すんの?って言う都市伝説みたいな事を考えたりするぐらいに、神々しい存在が女子やろ?

そんな女子が漏らしちゃうんだもんね
想像できないよね

ちょっと前までは女性は皆便秘って思ってた。
実際便秘の人多かったからな
けど自分が過敏性腸症候群やって診断されてから、その事を職場の色んな人に打ち明けたら、
実は私もやねん、私もやったねんって人多かった、
お客さんの中にも居てたから結構な人数居てるんやなって事を把握した。

そうするとやな、結構安心するんやわ
「あ~俺だけじゃない」ってな
悩みを共有できるのはありがたい。

特にこの病気やからかもせんけど
理解者、仲間が居てるって本間に心強いんやわ。

下痢はマジでツラいよね。



ここで下痢型の話は切ろうと思う。




便秘型

俺は便秘型がメインではないから正直良く分からんねん。
「うんこ出ね~な!ラッキー」って感覚でしか居てないから正直分からん。

慢性下痢やから便意が無いって事に対して凄いありがたみを感じちゃうのよ。


毎日下痢で困ってる人間からしたら便秘は嬉しい存在やで

1日目はね……
2日目からは出ない事に焦り出すw
そんなもんやわな


そうこの下痢型、私だけかも知れないが
ありがたい時もあれば、ありがたくない時もある

「今出しときたい」って時に出ない
いや、出ないのなら出ないで良いんやわ

けどね、出る可能性あるやん
だから出しときたいんやけど出てくれない、ホンマ敵わん。


そもそも過敏性腸症候群の便秘ってなんやねん。

昨日までは快便もしくは下痢やったのに今日はコロコロうんちです!ってか?

下痢の人間からしたら快便への兆しやと思ってしまう。
快便の人間からしたら出が悪いなと思ってしまう。

過敏性腸症候群の便秘型って住み分け難しいな
便秘症の人の便秘とはちょっと違うもんな。
難しいな


そんな便秘ですけど知り合いが入院した
過敏性腸症候群の便秘ではなく、便秘症の便秘で入院した事がある

「またまた~」って言うてたんやけどお見舞い行ったら本間に居てた。

下痢もツラいが便秘もツラい
下手したら便秘で死ぬからね

便秘が溜まれば息も臭くなってくるやろうし、お腹の張りもひどいやろう

中々ツラいのが便秘。

その人は入院後から「強力わかもと」飲んでる
エビオス錠」も似たような物なんやろうけどその人には「強力わかもと」が合うそうな。
飲んだらすぐ出る♪って喜んでた。

難点はおならが臭くなるらしい。
それはそれで問題やな




交互型

もしかしたら私はこれかも知れない

上では下痢メインって言うてたけど
月水金出ない時が多くて
それ以外が結構出る

月水金は便秘
それ以外は下痢って事やね

だからあれ?交互型じゃね?って思う時がある。
圧倒的に下痢の割合が高いし、下痢のインパクトが強すぎて俺は下痢型か?って思ったりするんやけどな。



便秘型にしろ下痢型にしろ規則性が無いのは本当に困るんやわ
交互型なんてどっちつかずやから
昨日出てないから今日は出るんじゃないか?って焦ってしまう。
昨日出たから今日は便秘や!とかもないからね。

それが交互型の嫌なところ。




ガス型

最近気づいた、俺ガス型も入ってんじゃね?て事は全部じゃね?オワタ
ってね

そうやねん
過敏性腸症候群の症状全部に当てはまるねん(笑)

いや、もう笑うしかないwwwwww

そして死ぬしかないw
いや、死なんけどやな、それぐらいの心境や!
死ねんかったら笑うしかないんじゃ



このガス型についてやけどな
気付いた事があるから報告しとく

空気飲み込んでない?
奥歯噛み締めてない?
唾飲み込む事多くない?

この3つね


空気を飲みこむ事が一番の原因やと思うんやわ。
おならって腸内のガスが主な原因やと思うんやけど、
普通の人はガスしか発生しないのに対して、
過敏性腸症候群のガス型の人は空気も飲み込んでるんじゃないか?って話。



2つ目の奥歯噛み締めは何かのテレビで見て知ったんやけど奥歯噛み締めたら空気飲みこんでしまうそうです。



3つ目も同じ唾液を飲みこむと空気も一緒に飲みこむそうで、これら3つを総じて
「噛みしめ呑気症」って言うそうです。


全部当てはまるわwww
ガス型の人の原因は多分これやと思う。



心当たりない?
空気飲み込んでる?って聞かれても多分無意識やから分からんやろうけどね
自分自身も分かってない

解決策としてちょくちょくゲップしてる。



職場のデスクで、街中で唾吐いたり、ゲップしたり出来へん人の方が多いと思うわ。

そんな人と言うよりも
ガス型の人は「ガスピタン」服用してみてはどうだろうか?

私はまだ服用してないけど正直効果ありやと思うんやわ。
名前からしてガスピタンやもんね。

下腹部のガスによる張りで、それを便意と感じる事は多々ある。
それを改善してくれるのならば、試してみる価値はあるんじゃないだろうか。






以上で過敏性腸症候群の症状別の話を終わろうと思う。

最後までありがとうございました。