うんちょこびっち

私を悩ませるこの過敏性腸症候群を治したい

薬に頼らなくても過敏性腸症候群は改善する

前回の診察から約4ヶ月が経とうとしており、処方された薬を飲まなくなってから約2ヶ月が経とうとしておりますが、お腹の症状は落ち着いております。

 

薬飲まなくなってんのに何故?と言う疑問が思い浮かぶでしょう。

それを今から私なりの解釈で説明しようと思います。

 

f:id:kusabii:20171107074858j:image

 

 

 

薬を飲まずに症状が改善した理由

 

 

分類したらこの3つ

 

●下痢する食べ物を食べない

●量を控える

●良く噛む

 

 

順を追って説明していこうと思います。

 

 

 

 

 1、下痢する食べ物を食べない

 

 

f:id:kusabii:20171107102229j:image

 

まず1つ目の「下痢する食べ物を食べない」についてですが、説明文に1つ加えます。

 

「下痢する食べ物を調べ、それを食べない」

 

どう言うことかと言いますと、「毎日下痢してる人は何が原因で下痢をしているのか分かってません。」

 

 

私の場合は「好きな物を好きなだけ食べて下痢していました」毎日下痢していたのですから、その中には当然下痢する食材が入っております。

 

まずはその「下痢の原因が何か?」を調べる必要があり、それを「排除するのが大前提」となります。

 

下痢する食材は人によりけりですので、ここでは割愛したいと思います。

 

大変面倒ではありますが、慢性化した下痢を改善したい!と言う方は「自分が、いつ?何を?どれぐらい?食べたのかを詳細に書き記す必要があります」

 

自らの手で行う消去法しかないんですよ。

 

私は病院に行って「食材が原因の可能性が高いと思うので血液検査をした下さい」と申したのですが「アレルギー反応を起こす種類が膨大にあるのでお金の無駄ですよ」と言われました。

 

 

無駄!と言われたのなら仕方ないよね。

こっちは治したくて頼んでるのに、医者が諦めてんやったら誰が治してくれるねん!って話やん。それって結局自分自身でしかないよね。

 

自分が何時に何をどれぐらい食べたのか?

自分が何時に何をどれぐらい飲んだのか?

それを1週間徹底的に調べた

 

 

それをする事により「何を食べたら下痢をするのか?」「何を食べればお腹が張るのか」

そこから見えてくるデータが今、役に立っております。

 

 

 

 

2、量を控える

 

f:id:kusabii:20171107105023j:image

 

常々食事に対して興味が無いと公言していた私ではありますが、その食事量が実は多かったみたいです。

 

ある時の何気ない会話で「お昼何食べた?」と聞かれた時に「ラーメン5玉」と答えたところドン引きしてました。

 

しかし私にとってはそれが「満腹になる量」でしたので特別疑問には思わなかったんです。

 

 

しかし下痢は止まりません

それもその筈、ハッキリ言ってしまえば「食べ過ぎによる消化不良を起こしてました」

 

 

それからは人並みと呼ばれるだけの分量にしましたけど、改善はされませんでした。

 

それは何故か?

間食をしていたからです

 

食べ過ぎによる消化不良を起こしている!と自覚しつつも、小腹が空いたらコンビニでおにぎりや菓子パンをつまみ食い。

それをする事により食べる量の帳尻を合わせていたので、結果下痢は治らず。

 

 

今はそれを止めました。

止めましたところかなり改善されております。

 

 

お腹は常に空いてますけど、本来の人間とは空腹期間があるべきものだと思います。

 

空腹期間を設ける事で次の食事に対して万全の体制で挑めるのです。(胃腸の話)

 

腹八分目とは良く言ったものです。

 

 

 

 

3、良く噛む

 

 f:id:kusabii:20171107113214j:image

(画像はイメージです)

 

 

凄く単純なこの「噛む」と言う行為をあなたはどれだけ重要視しているのでしょうか?

 

良く噛む事により、口に入れた食材は小さくなり消化を助ける。

良く噛む事で満腹中枢を刺激し満たしてくれる事により食べ過ぎを防いでくれる。

 

美味しいと味わって食べる余裕も生まれる

ここ大事です。

 

前回の記事でテニスプレイヤーの「ジョコビッチ」を取り上げました。

彼は良く噛んで、良く味わって、良く考えながら食事をしているそうです。

 

この食事は私の血となり肉となり私は良いプレーができる

 

こう考えながら食事をしてるそうです。

 

 

消化不良で下痢してる人は、どうしても早食いになってしまうので良く味わいましょう。

 

 

 

 

 

最後に

 

過敏性腸症候群に効果のあるがある薬としてトランコロンをオススメされます。

 

確かに効果はあります、本当の効果なのか薬を飲んでいると言うプラシーボ効果なのかは分かりませんがIBSには思い込みも大事です。

 

しかし飲んでる時にも私は下痢を複数回経験しましたので、結果としては飲食が大事ではなかろうかと思い今回の記事とさせて頂きました。

 

もう一つのミヤBMに関しまして言わせて頂くと、腸内環境を整える為には善玉菌を増やす必要があるのでそれに対してミヤBMは有効である。

 

 

「薬に頼る」「薬は悪だ」と決めつけるのはまた違った話で、上手に薬と付き合いましょうね。と言うことを今回伝えたいと思います。

過敏性腸症候群なんて嘘、下痢の治し方を教える

万年下痢で悩みに悩んで15年以上が経つ。

 

いっときは死を考えるぐらいに下痢に悩まされてきた私ですが、最近は改善の兆しが見えてきましたので、ここに記そうと思う。

 

 

 

※  ここを見に来た皆がどの程度悩んでるのか分からないし、自分と同じ症状とは違うかも知れない。

なのでここに書いてある事は下痢型の人に向けて書いてあると思ってもらえるとありがたい、つまりは自分に向けて。

 

只の下痢の人向けに一応サラッと書いてありますが、「うわー、下痢やー、何でやろう?」って人は全く話になりません。

 

下痢型以外の過敏性腸症候群さんにとっては、共通する部分も必ずある筈なので見ていって下さい。

 

 

 

 

 

過敏性腸症候群なんて嘘

 

誤解の生まれないように説明を付け足す。

 

過敏性腸症候群(IBS)という病気は世界中で存在し、医学界でも認識されてる病気。

ただ内科、消化器科神経内科、精神科として分類される事が多い。

残念ながら過敏性腸症候群(科)としては無い。

 

アメリカでは約20%の方がIBSに苦しんでいると言う報告も上がってるぐらい、浸透している病気。

 

日本は認識していても遅れてる、大体のジャンルで遅れてる。

後で書くけど、低FODMAPと言う考え方でも日本で書籍化した人は一人しか居てなかった。

何でなの?遅れてるよね。

そらネット探し回っても良い情報に辿り着かないよね、町医者の認識も、意識レベルも低い筈やわ。

 

 

アメリカでも約20%の方が苦しみ、日本でも割合で言うと10〜15%の人が苦しんでいる。

それなのに適切な答えは誰も出せない。

 

 

 

では、私が適切な答えを出そう。

 

その考え方のひとつに過敏性腸症候群なんて存在しない。

 

 

さっきの説明とは矛盾するじゃないか!ってなるんやけどね。

うん、過敏性腸症候群は確かに存在する

 

正確に言うとこの症状を説明する為には名前が必要だから仕方なく付けたのが過敏性腸症候群だと思ってる。

 

 

皆、分かってるとは思うけど、一応過敏性腸症候群とは何なのか簡単に説明する

 

 

●緊張感、ストレスで排便を催す

●トイレ無い状況に陥るとウンコしたくなる

●人によって症状は違うが私の場合は下痢

 

以上です。

 

強制的に下痢になる病気。

 

 

 

ここに疑問が生まれた訳ですよ。

 

昨日まで健康なバナナウンチやったのに、さっきまで全く便意がなかったのにいきなり下痢になるのオカシクない?

 

おかしいよね

おかしいなー、おかしいなーと思いながらここまで生きてきて、最近気づいた。

 

 

下痢になる物を食べたんじゃないの?

下痢になるような事をしたんじゃないの?

って事

 

 

と言うのも下痢って体内を守る為に起こるんですよ。

 

●ウイルスを体外に出す為

●冷えによる内臓を守る為

●消化不良による内臓を守る為

 

 

意味も無く下痢にはなりません。

 

 

 

それでも下痢になるのが過敏性腸症候群

不思議だよね〜。

と思うけどなんも不思議じゃない。

 

 

普段の下痢の慢性化が悪い。

 

そんな状態で車運転して渋滞にハマって焦る。

仕事のストレス等で体が緊張する。

電車に乗ってお腹痛くなる。

 

等々心当たりあるでしょ

結局は下痢が慢性化した事による影響やと思ってます。

 

 

下痢じゃない時に上記行動をしても何も不安じゃないでしょ?

だからまずは下痢を治しましょうと言うのが私の考えです。

 

 

 

 

朝起きてお腹痛いな。。。昨夜寒かったからかな?って頻繁になる人は、寝るときだけ腹巻き付けて寝たら良いですし、長ズボン履いて寝て。

大体が腹出して寝てるか、足元から冷えてるから腹下す。

 

 

「アイスやジュース、お酒飲みすぎて冷えた」って心当たりのある人は冷やさない努力して。

 

簡単に言うと食べ過ぎ、飲み過ぎなだけやから、良い歳してんやから大体分かるやろ。

酒飲む奴は分量分からんくなる奴多いから気をつけて。

 

酒うまーい、ウェーイ!言うて2リットル3リットルも飲んでたら誰でも腹下すから。

あれ?おかしいな下痢だ、なんで?

 

こんな風に疑問に思うお前の頭がおかしい。

飲み過ぎ注意。

 

 

 

 

ノロ、ロタ、胃腸炎等こればっかりは仕方ない。

良く手洗いして!良く焼いて!良く消毒して!

過敏性腸症候群に関連するのは日々の下痢やから関係ないと言えば関係ない。

 

 

 

 

消化不良が原因の下痢も当然あります!

何も心当たりないのに下痢した、下痢してるって人は消化不良が原因の可能性が高いです。

 

●早食い

耳痛いでしょ、食事を楽しむ、食事を味わう為にもゆっくりと良く噛んで下さい。

どうしても口一杯に頬張って、大体噛んで飲み込んでませんか?私です!

 

ゆっくり良く噛む事によって唾液が出て消化を助ける。

良く噛めば口に入れた食材が、それだけ小さくなって消化を助ける。

良く噛む事は味わうだけではなく、消化を助けてくれるのです。

 

 

 

 

 

ここからが最大のポイント

 

低FODMAPと言う考え方

 

そもそ低FODMAPとは何か?

簡単に言うと食べて良い物と食べて悪い物を分類した指標。

 

 

 

「短鎖炭水化物」という腸で発酵しやすい、オリゴ糖、2糖類、単糖類、ポリオールを指します。(fermentable oligosaccharides, disaccharides, monosaccharides, and polyols の略)

これらは、小腸通過時に腸内細菌により分解され、水素ガスなどを発生します。これらは腸管から吸収されにくいため、腸管の浸透圧を上げ、腸の中に水を引き寄せる作用を有します。

 

下の写真上段が「高FODMAP」で気をつけたほうが良い食品例、

下段が「低FODMAP」でIBSにおすすめの食品例です。

 

<高FODMAP >

リンゴ、スイカ、ドライフルーツ、アスパラガス、ブロッコリー、マッシュルーム、小麦、パスタ、クッキー、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ(soft)、ソルビトール、マンニトール、ハチミツ、コーンシロップ、枝豆、大豆など

<低FODMAP >

バナナ、ブルーベリー、レモン、グレープフルーツ、人参、セロリ、じゃがいも、かぼちゃ、グルテン抜きパン、米、オーツ麦、ラクトース抜き牛乳・ヨーグルト、豆腐、砂糖など

 

 

高FODMAPの食材を食べるとIBSを発症しやすく、低FODMAPの食材を食べると軽減される。

 

 

下痢型のみ水分量変化があり、これらFODMAP成分が影響していることが考えられます。

低FODMAP食により腸管粘膜の微小炎症が改善したとの報告や、食事による腸内細菌叢変化なども、他に研究論文が多数出ており、まだまだ研究が必要な分野です。

また、便秘型IBSの腹痛、腹部膨満感も改善しており、便性状と感覚をつかさどる関係が別ルートなのか、これも今後解明が期待されます。

 

 

私はこの低FODMAP食と言うのが、今後の過敏性腸症候群を治すにあたって最重要視すべき項目と考えております。

 

 

グルテンを含む原料

小麦
オートムギ
ライムギ
デュラム小麦

 

グルテンを含む食べ物

小麦粉、ライ麦
パンケーキ、ホットケーキ
インスタントのお茶やコーヒー
ドーナツ、スコーン、マフィン、クッキー
焼き菓子やスナック菓子全般
ケーキ類
ピザ
パスタ、スパゲティ
スープ類
コーンフレーク、シリアル
シチューやカレー
シチューやカレーの市販ルー
ラーメン
そば(十割そば除く)、うどん
そば粉(つなぎに小麦を使用)
フライの衣、てんぷらの衣
ハンバーグ(つなぎにパン粉を使用)
たこ焼き、明石焼き、お好み焼き
あんまん、カレーまん、中華まんなど
餃子、焼売、ワンタン
各種ソース
ドレッシング
しょうゆ
スパイス(固着防止剤としてグルテン使用)
加工食品や食肉加工食品(結着材に小麦を使用)
ブルーチーズ
玄米シロップ(大麦麦芽酵素を使用)
ビール、発泡酒
スピリッツ類(麦焼酎、スコッチ、バーボン、ウォッカ)
モルトビネガー
モルトモルト香料(大麦麦芽
デキストリン
たんぱく加水分解
分散剤(セルロースクエン酸
乳化剤
でんぷん(小麦由来)
植物油(小麦胚芽油)
植物油(グルテン添加剤を使用)
穀物酢(小麦を使用)
サプリメント(カプセルの結着剤に使用)
化粧品(たんぱく加水分解物として小麦を使用)
増粘剤として利用されることも(整髪ジェルや歯磨き粉)

 

 入ってる物を載せました。

これを見てあなたはどう思いますか?

 

私はあれ?大体毎日、口にしてる物ばっかりやんって思いましたね。

 

私だけではなく、人によっては毎日、体に取り込む人もいてるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そしてその中でも一番排除すべき食材が「小麦」

グルテンと呼ばれる物です。

 

 

何故小麦なのか?

小麦って意外と色んな食材に含まれてるんですね。

お手軽に食べれるパン、今だと朝にパンを食べる人も多いでしょ。

和食の流れから洋食の流れに変わった。

 

確かにパンってお手軽ですもんね、時間に追われる現代人が買い求めるのも良く分かります。

 

小腹が空けばコンビニで甘い菓子パンを買えば良いですし、通勤途中にも買えます、何処にでも置いてありますもんね。

 

けど、菓子パンって小麦以上にファットスプレッドと言う体にとって悪い物質が入ってます。

袋の裏に記載されてます。

 

 

このファットスプレッドについてですが、コンビニ最大手であるセブンイレブンがテレビCMで言及する程、悪いんですね。

 

その事について、セブンイレブンが言及したことは大変驚きでした。

 

 

それを喜んで食べてる日本人、そら下痢もしますわ。

私は喜んで食べてたうちの一人なんやけどね。。。

 

 

 

 

 で、話を小麦に戻します。

 

皆さんはこの人の事を知ってますか?

f:id:kusabii:20170907140908j:image

 

私は顔見ても分かりませんでしたが、名前は知ってる内の一人でした。

 

私の知ってるテニスプレイヤーは

錦織圭ジョコビッチフェデラーナダル、松岡修造

 

ジョコビッチでした。

 

 

ノバク・ジョコビッチは、セルビアベオグラード出身の男子プロテニス選手。ATPランキング自己最高位はシングルス1位、ダブルス114位。ATPツアーでシングルス60勝、ダブルス1勝。身長188cm、体重80kg。

グランドスラム優勝回数12回、史上8人目の生涯グランドスラム達成。BIG4時代の中、2014年から2016年中盤までの2年間に渡って、圧倒的強さで1強単独時代を築いた選手。

 

 

この人ね、ナダルフェデラーにずっとやられてたんやけど、グルテンフリーと言う食事療法を実践したら勝てるようになった。

 

そのグルテンフリーってなんですの?って話やけど、さっき話した小麦を摂らない事、小麦だけに限らず、グルテンを含む物をとらない事。

 

 けど小麦やグルテンって先ほど紹介したように

ほとんどの食材に入ってる

 

だから正直難しいよね、ジョコビッチ良く頑張ったよね。俺も頑張ろ

 

 

 

 

では、何故私がグルテンフリーに辿り着いたのか?を説明したい。

 

 

これを食べたら次の日お腹下す、数時間後お腹下すと確認しながら食べてたんですね。

 

菓子パン好きなので菓子パン食べてたんですけど、下痢してたんですよ。

おかしいなーおかしいなーと思いつつ美味しいから食べてた。

 

次にラーメン食べても、うどん食べても、お腹下すから、おかしいなーおかしいなーと思いつつ美味しいから食べてた。

 

ふと、そういや、菓子パン、うどん、ラーメンって原材料なんやっけ?と思って調べてみたら小麦なんですね。

 

 

で、全知全能の神ことgoogle神に「小麦   下痢」って打ち込んだらジョコビッチに辿り着いた訳です。

 

正直、過敏性腸症候群ではなく、グルテン不耐性なんじゃないの?って思ってます。

 

 

この記事の一番最初に書いた事を思い出してもらいたい。

 

そうなんです、私は万年下痢だったのです!

 

 

 

高校生の時に下痢が加速化したのも、通学途中にコンビニで菓子パンを買って食べてたから。

社会人になってからも仕事が忙しく毎日マクド食べてたから。

転職しても菓子パンの甘さに負けて食べてたし、この前まで食べてた。

 

 

だからグルテン不耐性なんじゃないの?って思ってしまう。

 

ビールがひと舐めで酔いますから全く飲めないです。

飲んだら死にそうになります。

これもグルテン不耐性が関係してるのかな?と思いますね。

 

 

今月である、9月中に低FODMAPの本が届くので読んで実践して記事にしたいと思っております。

 

 

 

 

過敏性腸症候群と思ってる皆さん、実はグルテン不耐性かも知れませんので一度グルテンを抜いた食事療法を試してはどうでしょうか?

 

病院でのアレルギー検査も有効ですよ

 

 

 

下痢でも便秘でもウンコしたけりゃ便器に座れ

過敏性腸症候群の下痢型であろうが便秘型であろうが運動は大事 - うんちょこびっち

この前書かせて頂きました、こちらの記事の別バージョンと思ってくれても良いかな。

 

 

 

ウンコが出るから困ってるし、ウンコが出ないから困ってる

 

私の診断された過敏性腸症候群を調べてみると

「下痢、便秘、交互、ガス」の4種類があります。

そして私は下痢型なんですね。

 

ウンコ出したい人は「便秘の人」だろ?って思いがちですけど、実は「下痢の人」もウンコ出したいのです。

 

その理由を解説していきますね。 

 

 

  

下痢もウンコ出したい

 

理解し難い言葉ですよね

「下痢なのにウンコ出したいの?ほっといても出るじゃん」

ってなりますよね

 

けど下痢でもウンコ出したいのです。

 

過敏性腸症候群、下痢型の困った点は

 

出掛ける前にウンコしたくなる

車乗ってて渋滞すればウンコしたくなる

トイレの無い状況になればウンコしたくなる

 

なのです。

 

これを打開する方法がウンコ出すなんですね。

 

 

ウンコを出し切ってしまえば、渋滞になろうと、トイレの無い状況になろうと焦る必要がないのです

 

何を当たり前の事言うてるんだ?と思われる方が多いと思うんですが、実際ウンコって出そうと思っても出ないんですよ。

 

ね〜皆さん、出ないですよね?

さっき出〜へんかったのに何で今なん?

 

ってありますよね。

過敏性腸症候群の人にしか分からないのかな?

 

 

焦らない為の方法、ウンコ出す方法を教えます。

 

 

 

 

決まった時間に便器に座る

 

f:id:kusabii:20170831194425j:image

 

●  私の場合

 

朝、便器に座る

昼、便器に座る

夕、便器に座る

晩、便器に座る

 

大体1日に4、5回便器に座っております。

 

いつも決まった時間に便器に座るとウンコ癖がつきます。

 

 

朝の通勤中にいつも便意を催して困っているのであれは、昨晩もしくは朝に便器に座ります。

 

出ればラッキー!

 

普段昼の2時、3時に便意を催すのであれば食後、便器に座ります。

 

出ればラッキー!

 

 

 

このように便器に座ってウンコを出す癖をつけましょう。

 

ウンコに生活、行動を縛られるのではなく、ウンコを自ら操作しましょう。

 

 

 

大腸の長さは約1.5mと言われています。

大腸の次にS字結腸や直腸があるのでウンコが居てるのは肛門から少しの距離しかないのです。

 

自ら便器に座り、排便しやすい体勢をとり、いきむ。

 

距離がさほど無いので肛門の近くにある便は出ます。

特別便意は無くても意外と肛門の近くに便は居てます。

出しましょう!!自らの力でウンコを出しましょう!!

 (政治家みたいなキャッチフレーズになってしもたな)

 

 

出たと言う事が安心にも繋がるのです。

ウンコが出切れば次は中々出ないと思いますし、出た事実が自らの安心を生むのです。

 

 

出たと言う事実が今後の自信になるのです。

座って出したと言う事実が今後も、出せると言う自信になるのです。

 

 

 

 

 

ウンコが出せる安心感

 

私は便秘になった事、便秘で悩んだ事がないので便秘については良く分かりません。

 

しかし周りに便秘の方が居てるのでその人にお話を聞くと、ウンコ出ない事を気にしなくなるそうなんですね。

 

結果入院したんですけどね。

 

なので、便秘の人にとってはウンコ出せると言う事は安心できますし、下痢の人にも安心感が生まれる。

 

ウンコ出せるのは結果、下痢型、便秘型にとってもWin-Winなんです。

 

 

その為には決まった時間に便器に座る

これを強くすすめたい。

 

これが排便の癖づけ方!

ウンコで困ってる人はこの方法を是非お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

駅のトイレで新聞読むのとか、便器に座ってスマホ触るとか本間に止めてな。

 

ウンコ我慢してて、中から「バサッ、クシャクシャ」て聞こえてきた時さ、俺キレてデカイ声出した事あるからね。

それぐらい下痢って切羽詰まってんのよ。

 

駅のトイレで知らん人にキレられるぐらいやったら家のトイレを快適空間に変えて、そこで長居して。

 

駅のトイレをベンチ代わりにしたり、喫煙所代わりにしたり、家の代わりにするのは本間に止めて、お願いやから。

 

 

 

 

 

まとめ

 

●ウンコ出したけりゃ決まった時間帯に便器に座る

 

●ウンコが出ればラッキー

 

●出たと言う事が安心になり、出せた事が自信になる

牛肉食ったら下痢する謎

牛肉って美味いよね!

けど下痢しちゃうんだよ。。。

 

 

若い時って肉食べたいじゃないですか、体が欲してるんですね。

だから際限無く食べてたんですけど毎回下痢してた。

 

食べて少ししたら便意を催して下痢。

お店や家での飲食ならトイレがあるから良いんやけど、キャンプや河原でのBBQは、もう最悪。

 

便意を催してもすぐに行けないからね。

だからBBQはちょっと。。。

って断ってたら人と疎遠になった。

 

皆が人と疎遠にならない為にも、楽しいBBQをする為にも、この牛肉食ったら下痢する謎を解き明かしたい。

 

 

 

 

 牛肉って何?

 

牛肉が何なのか疑問に思う方は少ないと思うんやけど一応伝える。

 

f:id:kusabii:20170831080537j:image

 

牛さん、牛さんのお肉でございます。

我々人類は牛さんの命をいただき、血肉としております。感謝

 

 

感謝とは思いながらも、私が下痢するのは「いただきます」と言わないからでしょうか?

牛さんが怒っておられるのかも知れません。(知らんけど)

 

 

牛肉と一口に言っても「赤身、脂身、タン、スジ等」と分かれてるので、自分は牛肉の何が駄目なのかを見極めないといけません。

 

 

牛肉に関してと言うよりも、食事に関しての不思議なんですが

f:id:kusabii:20170831082959j:image

 

この画像で見るお肉は美味しそうに思うのに、牛さんの画像では美味しそうに思わないのは何故なの?

 

牛さんを丸焼きにして食べて美味しいと思った事がないから?

切り分けられた肉は食べて美味しいと思ったから?

 

分からん

 

 

 

 

 

牛肉の何が下痢の原因なのか?

 

●消化不良

 

単純に消化不良を疑って良いんじゃなかろうか?

 

焼肉を食べて数時間後から翌日下痢になるという人は、消化不良が原因となっている可能性があります。

 

食物は胃腸から出る消化酵素によって分解されるのですが、焼肉の場合は主に脂質を分解する酵素たんぱく質を分解する酵素により消化を行う。

 

 これらを分解する酵素が少なければ消化不良を起こすって訳です。胃もたれする人も同じね。

 

 

 

牛肉に限らずですが丸飲みして食事を行う事は我々人類はしないのですよ。

 

それは胃腸の消化を助ける為なんですね

人には強い胃酸があると言われておりますが、蛇よりは弱いでしょうし、丸呑みした肉や骨をも溶かすヒゲワシよりも弱いでしょう。

f:id:kusabii:20170831092635j:image

 

人間には丸呑みしても消化できる酸がなければ、丸呑みに耐えうる胃がある訳でもない

なので歯が有る訳でして、消化を助ける為にも良く噛みましょう。

 

特にお肉などのスジが多い食べ物等は気をつけましょうね。

 

何にしろ良く噛みましょう!

 

 

 

 

 

●脂が原因

 

先ほど良く噛みましょうと言ったばかりですが、噛んでも噛んでも下痢する人も居ますね、私です。

 

 

そんな人が下痢する原因は、もしかしたら脂のせいかも知れないですね。

 

脂身の少ないタンやハラミ、赤身肉は大丈夫でも先ほどの画像のようにサシと呼ばれる脂身の多いお肉は駄目と言う方はおられるんじゃないでしょうか。私です!

 

今は牛肉についての話をしているのですが実は

マクドナルドのポテトも駄目

 

あれ程までに美味しいのにね

 

食べたら下痢するの

で、そこから考えられるのはかなと。。。

 

 

脂肪の多い食べ物を食べた時、体の中では胃と膵臓(すいぞう)から『リパーゼ』という分解酵素が分泌されています。

 

 

このリパーゼが脂肪を消化してくれんやけど体質的に少ない人がいます。

 

リパーゼが少ないと焼肉などの脂の多い食事を食べたときに消化不良を起こして下痢になるんです。 

 

なので、油が駄目、脂が駄目な人は体質が問題になってきます。

 

 

 

 

 

●牛肉アレルギー

 

マクドナルドのポテトは大丈夫、天ぷらも大丈夫、牛肉だけが駄目って人はアレルギー検査を受けてみて。

 

知り合いがね、蕎麦アレルギーなんですよ。

それで死にかけまして

 

牛肉でもをアレルギーであればアナフィラキシー起きないとも言い切れないんですね。

 

全身に蕁麻疹出たり痒みがあるなど症状があれば一度検査してみてはどうでしょうか。

 

※  焼肉で考えた場合はニンニクの可能性有り

 

 

 

 

 

牛肉の素敵なメリット

 

ここまで牛肉は駄目だよー、下痢するよーって伝えてきた訳ですけど、

牛肉にはとてつもない効果があるんだよって事を伝えたい。

 

 

●豚でもない!鳥でもない!牛肉が持つメリット

 

 

「鉄分」

血を作るのにとても大切な成分で、牛に含まれる「ヘム鉄」という種類の鉄はその中でも特に吸収力に優れてます。

血が足りなければ肉を食えと言われる所以ですね。

 

 

亜鉛

免疫力を高めるなどの働きをします。味覚障害の防止作用もあります。

男たるもの下半身は生涯現役、硬さ、逞しさの元

 

 

動物性たんぱく質

健康を保つために不可欠な、体内で作ることの出来ない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

植物性タンパク質と対を成す。

 

 

「ビタミンB群」

B2はエネルギーの代謝を促進、皮膚の老化と視力低下を予防し、B6皮膚の免疫力を強化し、B12は造血作用と脳機能の正常化を促進します。

健康だけではなく美容やアンチエイジングにも大きな効果効能を発揮します。

 

 

 

●肉食ってる奴は不健康と言う誤った知識

 

お肉否定派の方の意見もとても良く分かるんですけど、いざ自分が牛肉を食べなくなってから2ヶ月程経った頃でしょうか

 

「気力、体力、正気」

 

生きる上で必要な物が無くなりました。

 

朝起きるのはツライですし、日中仕事するのも疲れる、自宅の階段の上り下りですらシンドイ。

少し手が空いたかな?と思うと無気力に遠くを見てるし、何かをするにもヤル気がない。

これでは駄目だと思ってはいても動く気にならず。

家に帰ればゴロゴロして、寝てばかり

 

こんな日々やったんですね。

 

この状況を打破したキッカケが最初に言った「キャンプでBBQ」なんです。

 

このキャンプは毎年恒例でして嫌だなー嫌だなーと思いつつも、私にも家庭がありますので親族と共に行ってます。

 

※泊まる場所はロッジなのでトイレ有り

 

 

ま〜BBQの定番と言えば焼肉じゃないですか

下痢するの嫌だなと思いながらも肉以外に食うもんがなくてですね、肉食ったんですよ。

 

そしたら泣くほど美味かった

 

これほどまでに肉って美味いの?

って驚いたのを覚えてますし、元気になるのが分かるんです!

 

いやいや、嘘言いなや。って声が聞こえそうなんですけど、嘘じゃないんです。

 

皆さんも一度は点滴をされた事があると思うんですが、点滴した後って不思議と元気になるでしょ?

あれと同じなんです。

 

肉食った後は身体中に元気の素が駆け巡るんですよ。

是非体験してもらいたいんやけど、2、3ヶ月牛肉断ちせなアカンねんな。

 

 

この時に思ったのが、牛肉が健康に悪いと言うのは間違い。

だって自らが元気になるのが分かってるんですから牛肉が健康に悪いと言うのは間違いだと言う事は疑いようもない事実。

 

f:id:kusabii:20170831144630j:image

ちょっと見にくいけど刃牙の父ちゃん、範馬勇次郎の名言。

 

これですよ、これ!体に良い物だけ食べててもしゃーないって事。

体に合わないと理解してはいるけども、それらを含めて食べる事が健康に繋がる。

 

※  アレルギーは別

 

 

ちなみに次の日下痢でした(笑)

 

 

 

 

 

牛肉の食べ方

 

よし、では牛肉を食べて下痢する人に対して牛肉の食べ方を教えよう。

 

 

 まずは赤身肉を用意しよう。

それを薄くスライスして湯がこう。

ようは、しゃぶしゃぶのように脂を飛ばすのだ。

そうすると食べれる。

 

 

スッゲー味気ないけどね!!

牛肉は脂ありきの美味しさだからね!!

 

赤身肉の焼肉しようと思ったら休みの前日の夜か土曜の昼に食べた方が良いよ

 

もし下痢しても責任持てないからね。

 

 

私のお小遣いの兼ね合いもありますが近々ローストビーフでも作ろうと思っております。

それはそれでまた報告しようと思う。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

●良く噛め

 

アレルギー検査しろ

 

脂身は避けろ

 

下痢しても大丈夫な前日は肉食え

 

 

 

世の中にある食材を食べるからこそ、体は強くなる

肉食って生きてる実感を感じろ

過敏性腸症候群に効果有りなトランコロン錠剤

15年以上も下痢が続いた上に全身に蕁麻疹が出た私は、とうとう重い腰を上げて病院に行きました。

 

そこで診断されたのが過敏性腸症候群

いや、知ってる。ワロスワロス

 

 

そしてそれに対して出された薬が今回紹介する

トランコロン」と「ミヤBM

 

 

トランコロンには果たしてどういった効果、それと副作用があるのか?

 

今回はそんな「トランコロン」についてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

トランコロン錠剤とは?

 

f:id:kusabii:20170830090651j:image

 

トランコロン錠剤という薬の説明をしようと思います。

 

 

●「メペンゾラート臭化物」という成分により腸や胃が過敏に動くことを抑えてくれるお薬


●胃腸に作用する薬ではあるが大腸に強く作用してくれるのでIBSによる腹痛や下痢・便秘」対策に使用されている。


IBSを治すお薬」ではなくIBSによる不快症状を緩和してくれる処方薬」

 

●「トランコロン錠によって勝手に腸が動きにくくなり、腹痛や下痢症状がおさまる薬

 

●胃腸に作用する薬ではあるけど「自律神経を通じて胃腸を静める、神経系の薬」なんです。

 

トランコロン錠剤の効果と重複しました。
 

 

 

トランコロン錠剤に限らずですけど

この鬱陶しい腹痛や下痢を抑えてくれる薬があると言う喜び

これだけで我々下痢や腹痛、お腹の不快感で悩む人にとってはありがたく、非常に助かる。

 

病院に行ってこの薬を処方された時、心の中で

「これで治る、来て良かった」と思ったものです。

 

 

 

 

 

トランコロン錠剤の副作用

 

今回もっともお話ししたいのが、この副作用についてなんです。

 

私は病院で処方されてから早5ヶ月が経とうとしています。

 

病院で処方された薬だから安全、安心と思って服用してても薬なので副作用があるのです。

 

そんなトランコロンの副作用についてのご紹介 

 

 

● 太陽が眩しい

 

「太陽が眩しいぜ!」キラン

とか言うてる昔のドラマみたいに格好良い太陽の眩しさじゃないのです。

 

皆さんは天空の城ラピュタをご存知ですか?

あのムスカが最後の方で「目がー!!目がー!!」言うて喚いてる状態になります。

f:id:kusabii:20170830103155j:image

 

 

やられた事はないけど映像で見る 、閃光弾を浴びた人がとるような動きを私もとった。

 

玄関開けたら目に強烈な太陽光を当てられ、動けない。

この眩しさの例えは誇張ではない。

 

 

あー、俺の目もそろそろ歳なのかな?

太陽光が眩しくて目が痛いわ。

何か対策を考えなくては。。。

って思ってJinsでPCレンズ買ったからね。

 

ヤバいレベルの目の痛さやった。

 

これがトランコロン錠剤の副作用と知ったのはつい最近の話。

 

 

 

●オシッコが出ない

 

 f:id:kusabii:20170830112801j:image

 

最近オシッコでーへんなー、俺も歳なんかな?

前立腺肥大ってやつか?(笑)

と思いつつ日々を過ごしてたんですけど、出ない

 

膀胱は膨らんで、脳はオシッコを出したいけど出ない、出てもチョロチョロと少しだけ。

まーキツイ!

 

オシッコが出ない事がこれ程までにシンドイのかと実感した。

 

大便問題は改善されてきたけど、次は小便問題か。。。

ストレスになるわ。

 

 

 

●口腔が渇く

 

喉が渇いたなと思えば水飲めば良いじゃないですか。

けどね、そのスピードが早く、渇きの度合いがキツイ

 水を飲んでも潤わない時がある

 

 

そして喉ちんこを少し過ぎた辺りの喉が引っ付く。

 

分かりますかね?

喉と喉が引っ付いて息できないんですよ

それに伴って鼻も詰まる、結果死にかける

 

 地上で酸欠になる状況ですね、はい。

これはつい最近の話です。

 

喉渇いたからコンビニでジュース買った時の話です、はい。

 

感覚としては上顎に海苔引っ付いて焦ってる状態です、はい。

 

 

この3つが私の感じている不満、デメリットであります。 

 

 

 

 

 

トランコロンに対する感想

 

過敏性腸症候群に対して凄く効果を発揮する薬である事は、もはや何の疑いようもなく、効果を実感している訳ですが、副作用も結構キツイと感じております。

 

トランコロンを飲んだからと言って下痢が治る訳でも、下痢止めになる訳でもありません。

 

 

つい最近、死にそうなぐらい下痢してたんですね。

例えるなら、得体の知れない何かを生み出す映画の如く、ピッコロ大魔王が生み出すかの如く。

ウンコを生み出す労力で死にそうなったんです。

 

その時にトランコロン飲んでるのに何で下痢するの?

って凄く謎やったんですけど、トランコロンについて調べたら何処にも下痢止めとは書いてなかったのです。

 

ショックでした、下痢止めと信じて飲んでたのに。。。

下痢止めではなく下痢改善薬なのです。

そして過敏性腸症候群薬なのです。

 

ここ、誤解のないように。

 

しかし、飲み始めてから効果を実感しているので今後も飲み続けるんだろうなと思ってます。

(飲まんくていけるんやったら飲みたくないな〜 )  ホンネ

 

 

薬局で売ってるあの薬で改善されない、この薬で改善されないって方は一度病院に行って処方してもらいましょう。

 

 

ウンコで慌てふためく回数も、かなり減ったので効果あります。

過敏性腸症候群の下痢型であろうが便秘型であろうが運動は大事

この前のお盆休みにひたすら家でゴロゴロしてたら4日間便秘になりました。

 

5日目に散歩でもすっかー!って事で散歩してたらいきなり便意が襲ってきたんですね。

 

最初は腹部に違和感を感じ、それが段々と便意と認識してきて強烈な便意を催した。

 

 

それを体験した時に思ったのが「ウンコを出すには運動が大事なんだな〜。」って事。

 

 

では何故運動すれば便意を催すのか考えてみたい。 

 

 f:id:kusabii:20170829134106j:image

 

 

 

 

運動すると便意を催す理由

 

 運動をすると何故便意を催すのか?

運動すると何故ウンコしたくなるのか?

 

 

歩くと足動きますよね?

(何を当たり前の事言うとんや?って疑問は生まれるでしょうけどお付き合い下さい。) 

 

で、歩き始めるとお腹にある腸腰筋と言う筋肉を刺激します。(腹筋とはまた違う筋肉です)

これを刺激する事により腸も刺激されます。

 

すると蠕動運動が始まり便意を催す。

 

 

 

 

排泄にはどんな運動が良いのか?

 

先ほどは腸腰筋への刺激で説明しましたが、上半身や下半身、全身の筋トレやダッシュ、特に腹筋による刺激で腹部の筋肉を硬直させて便意を催す事もあります。

 

歩く事が一番便意を催す!とは言いませんが、一番楽にできて、誰にでもできる事となると「散歩」が一番良いかと思います。

 

 

 

 

何故運動をすすめるのか

 

私みたいに過敏性腸症候群と言われた人間。

過敏性腸症候群の下痢型と診断された人間。

 

 

下痢で苦しんでる人間にとって最大の恐怖は「トイレの無い状況での便意」なのでございます。

  

意味分かりますか?

トイレが無い状況でウンコしたくなった時、どうします?

 

野グソできる人、人前でウンコできる人は問題ないと思うんですけど、普通の人はできないですよね?

 

なのでお出掛け前に済ませたいのです。

 

その為にはお出掛け前に出し切るしかない。

 

しかし便意を催してからでないと、出てこないのがウンコちゃんやと思います。

 

私の場合は悲しい事に便意があっても出てきません。

 

凄くツライ

 

なので「ウンコしたいな」と思った時に「ウンコ出る」これが最高なんです!

 

何時にお出掛けするね〜って嫁に言われて、それに合わせてウンコ出そうとするじゃないですか。
いくら気張っても出ません。

 

そして車移動してる途中で強烈な便意に襲われてトイレに駆け込む。

 

トイレが有れば良いんです、無ければ最悪。

 

なので「ウンコしたいな」と思った時に「ウンコ出る」これが最高なんです!(大事なので2回目

 

 

 

そしてその方法が日々の散歩であったり、自宅での腹筋なんですね。

 

過敏性腸症候群と腹筋の関係性 - うんちょこびっち

以前腹筋について書かせてもらったので良かったらどうぞ。

 

 

下痢や便秘を改善したいし、腹筋を割ってみたい!

って人は腹筋に挑戦してみて下さい。

 

上記リンクにも書きましたが、私は腹筋すると腰が痛くなるのでできません。

 

なのでやはり散歩をおすすめします。

 

 

 

 

 

散歩の魅力

 

散歩?年寄りくさいな〜!そんなんやりたくない!等の言葉が聞こえてきそうなので散歩のメリットを教えます。

 

 

腸腰筋、腹直筋、腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋

大腿四頭筋、ヒラメ筋、腓腹筋、そして上半身

 

ようは全身運動です。はい

 

全身を動かすとどうして良いのか?

全身を動かす事により血流が良くなる

 

地球には重力があるから下に落ちた血液を心臓まで戻すのが筋肉である。

 

その為にはふくらはぎを鍛える必要がある

 

自転車に乗ってサイクリングも良いけど、サイクリングは太ももを主に鍛える

 

散歩は、ふくらはぎを主に鍛える

なので散歩の方が良いよってすすめる。

 

そして先ほど言ったように腸を刺激する筋肉も動くのです。

これにより排泄を促すって訳です。はい

 

 

次に言う事は排泄や筋肉とは特に深い繋がりはない。

無いけども過敏性腸症候群の人には大いに関係する事。

 

 

ストレスの軽減

 

これは何処を歩くのか?走るのか?って事に関係してくるんですけど、気ままに歩くって凄い大事なんですね。

 

と言うのも「自ら歩く」と「歩かされる」は効果として雲泥の差なんです。

 

「おら、働け社畜が!」って言われながら働くのと

「この仕事最高!」って思いながら働くのとはモチベーションが違うでしょ?

あれと同じです。

 

 

散歩が何故ストレスの軽減になるのか?

 

これに関して想像して下さいね。

 

 

夕暮れ時、暑くもなく、寒くもなく心地良い

そんな天気、気候の中、堤防を歩く

 

心地良い、川の音、風

疲れたら腰掛ければ良い

 

街中を歩く

家路を急ぐ人、買い物に出掛ける人、家の前を通ると良い匂い

 

心地良い汗、疲労感と共に家路に着く

 

 

今、あなたを急かすものは何もない

今のこの時間はあなたの時間

 

一人で歩くのが寂しければ、夫婦で

子供が居れば子供と共に、散策

 

幸せな時間

 

 

めっちゃ落ち着きませんか?

めっちゃ幸せですよね?

 

 

このように心の安静は大事だと思うのです。

 

過敏性腸症候群の原因の一つに「自律神経の乱れ」があります。

 

皆大好き自律神経の乱れ

過敏性腸症候群のサイトやブログに必ず載ってる自律神経の乱れ。。。

 

 

自律神経の乱れってなんやねん!

何でもかんでも自律神経の乱れでまとめやがって!

 

って思ってる人が居ます。そうです、私です。

 

 

自律神経の乱れが何なのか?よく分からない

 

自分の考えとしてはストレスに押しつぶされそうな事。を言うてるんかな?と考えてる。

 

 

ストレスの軽減、運動不足の解消、スムーズな排便

 

これらを一気に網羅したのが「散歩」だと私は考えています。

 

 

 一人でも楽しい散歩

カップルでも楽しい散歩

夫婦でも楽しい散歩

子供と一緒に楽しい散歩

 

 

これを機に散歩を初めてみてはどうでしょうか?

過敏性腸症候群ガス型の解決の参考になれば

「屁が出そう」ぷぅ〜「くっさー!!」

 

スカンクもビックリな臭いを出してしまう、私です。

その臭いを何かに例えますと。。。

 

「腐ったタマゴ」「硫黄」「生ゴミが腐った臭い」

 

多分これの混ざった臭いがマックスの臭さでしょうね、この屁の時に電車で屁をこきました。

 

 

あれは忘れもしません、18歳の時です。

 

綺麗な姉ちゃんと可愛い姉ちゃんが「白い目で私を見ます」

何も言いません、ただただ白い目で見て口元を覆う。

 

f:id:kusabii:20170829075256j:image 

 

それだけであります。

しかしそれが凄く辛かった。

綺麗で可愛いお姉さんだから余計に辛かった

 

けどあの臭いを嗅がせられたお姉さん達は、もっと辛かっただろうなと思う

 

思うんやど、出たもんは、しゃーない

 ごめんな

 

 

けどね、臭いの無いオナラをする時もあるのです。

臭い屁、臭くない屁、その違いとは何なのかをちょっと考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

屁の正体

 

そもそもの話、「屁やオナラ」と呼ばれるものの正体がなんなのか考えてみたい。

 

屁(へ)は、肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。

おなら、ガス、中便ともいう。

正確に言えば、音がするものを「おなら」、音がしないものを「屁」と言う。

 

平均的には大人は普通一日に合計0.5 - 1.5Lの量の屁を5回から20回に亘り放出する。屁を放出することを放屁(ほうひ)という。

 

小腸上部で消化吸収されなかった食物の残渣(カス)は、小腸の下部や大腸で腸内細菌の作用によって分解されるときに、ガス(腸内ガス)を発生させる。このガスのほとんどは腸管から吸収されるが、吸収しきれない分が肛門から排出される。


腸内のガスの9割は体外から口と鼻を通って入ってくるもので、残りの1割は体内の微生物により造られる。

 

主成分を以下に示す。

窒素(体外から取り込まれたもの)
酸素(体外から取り込まれたもの)
メタン(体内のメタン生成古細菌により生産)
主に肛門の近くにいるメタン菌によって合成されるが、3人の内2人はメタンを一切含まない屁をする事がわかっている。メタン菌がいないと硫酸還元菌が優勢になるため硫化水素 (H2S)が増加することも[1]。
二酸化炭素(体内の好気呼吸微生物により生産、体外からも取り込まれる)
水素(微生物により排出)体内の古細菌がメタンを合成するために、もしくは硫酸還元菌が硫化水素を合成するために消費する。
微量だが臭いの元となる成分
酪酸 - 腐ったバターのにおい。
硫化水素 - 腐った卵のにおいがある。タンパク質の分解や硫酸還元菌の活動によって作られる。
二酸化硫黄 - タンパク質の分解によって造られる。
二硫化炭素 - タンパク質の分解によって造られる。
アンモニア - 尿素と関係がある。
ホスフィン - 魚臭いにおいがする。リン酸塩や食物中のリンと関係がある。
インドール
スカトール - 糞のにおいの成分。消化管内でトリプトファンから分解される。
その他の成分
腸内細菌
これは大腸菌等の腸内菌が、ガスを排出する際に一緒に放出されてくるものである。一回あたり数千~数万個が放出されるといわれる。
口臭が腸内ガスと同じ臭いを発することがある。これは便秘している腸から腸内ガスが吸収され血管内を運ばれ、肺から放出され口腔に至る為である。

 

 

屁の正体が分かったな。

 

「空気が9割、体内で作られるガスが1割」

 

 

 

 

 

屁が臭いのは何故?

 

あれ?あんなにも臭い屁が実は空気だと言うのか?

空気って臭くないよね、じゃー何で臭くなるんだ?

 

 

酪酸 - 腐ったバターのにおい。
硫化水素 - 腐った卵のにおいがある。
アンモニア - 尿素と関係がある。
ホスフィン - 魚臭いにおいがする。

これか!

 

 

けど一般的に言われるのは

「悪玉菌の増加」「腸内環境の悪化」

 を言うてる。

 

て事は、腸内環境が良ければ腐ったバターの臭いも、腐った卵の臭いも、小便臭い臭いも、魚臭いにおいもしないと言う事。

 

その原因は腸内環境であるし、食べる物にもよる、と言う事ですね。

 

 

 

 

屁が臭くなる原因

 

俺の屁の臭さは腸内環境が悪いからなのか?

確かに長年下痢してて毎日が死にそうや、その原因も腸内環境が悪いからやろう。

 

腸内環境が悪いんでしょうけど、ここで疑問を投げかけたい。

 

 

屁が臭くない時もある

 

私は毎日下痢なんですね

で、たまにウンコ出ない日、時間があります。

 

その時の屁は臭いです。

飲み込んだ空気がウンコを通過してきたから臭い、もしくは下痢がガスを発生させるから臭い。

みたいな感じですね。

 

けど腸内にはご飯を食べる限りウンコがいます。

なので「屁が臭い時」と「屁が臭くない時」の違いが分かりません。

 

あくまで憶測ですけど 

「下痢で腸内がグルグル、コポコポいうてる時は臭いく、固いウンコの時は臭くない」

と言う考えで私は居てます。

 

 

 

 

 

臭くない屁を作る方法

 

なんや、やっぱり腸内環境を整えるしかないのか。

じゃー乳酸菌、とったら良いだけやんか(ワロス

 

ぷぅ〜。。。。臭っ!

 

あれ?臭いぞ、どう言う事や?

乳酸菌とかとれば治るんじゃなかったんか?

治れへんやないか、どないなっとんじゃ。

 

  

乳酸菌等の善玉菌をとって腸内環境を整える事は凄く大事な事ではあるし、万能に近いけど万人受けしない事もある。

 

万能やから治る人も居てるし、改善されない人も居てる

 

 

 

 

もっと気をつけなければならない事がある。

それは食事」もっと言えば「食材」

  

屁になりやすい食材、ガスを発生させやすい食材ってあるんですね。

 

それを見ていこう。

 

 

 

 

 

 屁の元になりやすい食材


屁になりやすい食材と臭い屁を生む食材は別。

 

屁の元になりやすい食材

 

皆様ご存知かと思います、超有名な食材が「サツマイモ」

 

焼き芋できたよ〜!言うて食べたらオナラ出ちゃった、オナラしたい、って経験は誰しもがあると思うんですね。

当然、私もあります

 

その原因を作るのが「でんぷん」

 

芋、ゴボウ、キャベツ等の繊維を豊富に含む物がオナラの元になりやすいです。

 

食物繊維たっぷり♪ 便秘解消♪

って喜んでるけどオナラも出やすいって人はこの繊維が問題かも知れません。

 

 

 

次に臭い屁の元になる食材

 

これは豆や肉等の「タンパク質」が原因の可能性が高いです。

 

なんか自分の中の勝手なイメージやった「肉食ってるおっさん屁臭い説」はこれで立証できたんではなかろうか。(あくまで勝手なイメージね)

 

俺の屁臭いやろ!言うて笑ってられる人はそれで良いと思うやけど

そうもいかない人の方が多いと思うから、オナラが臭い、オナラが多いって人は食材に気をつけて。

 

 

 

 

 

食材以外の屁の元

 

屁ってなんなの?ったとこでも言いましたが

オナラとは9割が空気です。

 

なので飲み込む事を止めましょう。

 

意識して空気を飲み込んでる訳ではないと思います、全員無意識で飲み込んでます。

 

その原因がのひとつに「奥歯噛み締め」があるので、噛み締めないように意識して

 

意識する事によって変わるので、是非奥歯噛み締めないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

それでもオナラがしんどい

 

あれもやった、これもやった、それでも駄目。

 

ってのはある話なんです。

そんな簡単に治れば、改善されればありがたい事ですが、私の下痢のようにシツコイのもいてます。

 

 

そういった根本から改善されない、オナラに対して少しでも楽になるにはどうすれば良いか?

 

薬を飲むと言う事。

 

私自身は薬をあまり推奨したくないです。

 

どう言う事かと言いますと、薬に依存してしまうと根本の解決にならないからですね。

 

 

それでも「オナラが多い、オナラが臭い、お腹が張る」こういった悩みに対しては薬を飲んで改善しましょう。

 

 

 

 

 

ガス型、下痢型、便秘型、交互型等の複数の種類がある過敏性腸症候群ストレスの影響が多いので、薬使って楽になるなら使いましょ。

 

 

 そして人前で屁をこけるのなら屁をこきましょ。 

 

これに関して言えば「できる人、できない人」あると思いますが、家族の前ではオナラしても良いんじゃないかな?と思います。

 

過敏性腸症候群下痢型もそうですけど、自らの症状を家族に知っといてもらうだけでも気分はかなり楽になります。

 

なので恥ずかしいかも知れませんが、話せる人には話しておきましょう。

 

必ず理解してくれます。

 

 

しんどい事はしんどい、ツライ事はツライ

 

話して楽になりましょう

試して効果のあった過敏性腸症候群の治し方を書いてみる

俺はこの過敏性腸症候群が原因で「死」を考えた事があるぐらいだ。

死を考えるぐらい辛いのが過敏性腸症候群であってだな、市民病院に行けば医者から「気のせい」と言われた、藁にもすがる思いでサイトを見て回った。

だけど何処を見ても良く分からない事ばかり書いてあるし、何処かからコピペしてきたんだろうなってサイトばかりが検索上位を占めている。

結局、過敏性腸症候群の治し方を調べても調べても「これだ!」と呼べるものに出会えなかった。


誰も詳しく書いていないのなら俺が書く。





はじめる


過敏性腸症候群と言っても四種類ある

「下痢」「便秘」「ガス」「交互」

私の症状は「下痢」なので下痢タイプでの話になる事は承知して頂きたい。





*そもそも下痢って何や?

f:id:kusabii:20170807191127j:plain

下痢確定なのは「泥状、水状」

これは排便の形を指し示してるだけである。




では下痢の定義について考えてみる

[下痢の定義]

下痢(げり、英: diarrhea)は、健康時の便と比較して、非常に緩いゲル(粥)状・若しくは液体状の便が出る状態である[3]。主に消化機能の異常により、人間を含む動物が患う症状であり、その際の便は軟便(なんべん)、泥状便(でいじょうべん)、水様便(すいようべん)ともいう。東洋医学では泄瀉(泄は大便が希薄で、出たり止まったりすること。瀉は水が注ぐように一直線に下る)とも呼ばれる

引用元 wikipedia


とある。




[そもそも何故下痢になるのか]
これについて詳しく考えた人は居てますか?

過敏性腸症候群の患者でも深く考えた事はないのではなかろうか?
それは「下痢が当たり前」と思ってしまうから。

俺も下痢が当たり前と思っていたから詳しく調べ始めたのは最近の事。

それも全身に謎の蕁麻疹が出た事がキッカケで渋々病院に行った。
過敏性腸症候群に関しては、そのついでに聞いただけ。

毎日毎日下痢してて死にたいと思っていたのに、病院には中々行けない


できたら病院には行きたくないよね、しかも排便の事やし何科に行けば良いのか、何て説明したら良いのかも分からないもんね。

排便問題、実は非常にデリケートなのだよ。

病院に関しては追々話す。





話が脱線した、何故下痢になるのかについて

「下痢とは自己防衛反応である」
体を守る為に下痢をする。



*体にとって栄養素でも何でもない物を食べたとしよう。


例えば[傷んでしまった食材。]
今の夏の時期なら、あり得る話ですよね。

傷んでる食材を食べると「これは体にとってプラスにならない物だ」って事で体が防衛反応を示します。

これが、下痢。
早く体外に排出せねばならないからこその下痢。


傷んだ食材と言うのは「菌」を含んでる可能性が非常に高い。

そしてそれを誤って食べた時に体が「何かこれ変だぞ?敵だ!」ってなって戦いが始まる。

それが下痢。
菌の種類によっては体内で戦って熱が出る事も。

皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。


サルモネラ菌O-157」と言った危ない菌達です。

O-157」はめちゃめちゃ危険!



これらを防ぐには、まず何と言っても「手洗い」「食材を冷やす」等の比較的簡単な事なんです。


そして、「なんかこの食材変だな」と思ったら「吐き出す事」

これだけで菌による感染は軽減されると思う。


さらに「梅干し」があれば効果的。
何故なら梅干しには殺菌効果がある。

それは昔から言われてる事であって日の丸弁当等がそれです。

しかしめちゃめちゃ効果的!!って訳ではないから注意が必要。





[ウイルス]

風邪等のウイルスですね。
これらウイルスでも体外に排出する為に「下痢」になります。

ツラいウイルスと言えば
「ノロ」「ロタ」「アデノ」

これらは大変ツラいです。
一歩もトイレから出る事ができません。

便の色はオカシイですし、臭いも変な臭い、そして吐く事も。

これらウイルスは感染力が非常に強いと言う特徴もあります。




では、どうするか!?

「徹底した手洗い」


手洗いさえ、キチンとしていればまず感染は軽減できるんですね、それを怠ってる人の多い事。
だから感染が広がるのです。

何処の誰が何処を触ってきた手か分からんのに、バスや電車等のつり革等を触ってるんですよ。

冷静に考えたらかなり汚いですよね。
普段そこまで気にしてないけど。


だからこそ家に帰った時、トイレの後は手洗いしてね。って言いたい。

f:id:kusabii:20170808114450j:plain





[冷え]

食材にも気をつけた、手洗いも徹底してやってる。
それでも腹下すって人は冷えの可能性があるよ。



[冷えたら何故下痢になるのか?]


体温が1度下がると免疫力は30%下がるとも言われてるんですね。
それに伴い色々な弊害が発生します。

「頭痛」「肩凝り」「疲れやすい」「ダルい」「食欲不振」「胃弱」「腰痛」「下痢」「不眠」「むくみ」「ホルモンバランスの乱れ」「自律神経の乱れ」等々。

だから体温が冷えないように気を付けましょう。


その為には「お腹を出さない服装」「冷たい物の飲み過ぎ、食べ過ぎに気を付ける」「クーラーの効いた部屋で長時間過ごさない」等があげられる。

涼む為に上記行動をとるのは当たり前だとは思いますが、何事も程々に。

適度に汗をかくという事は必要で、健康にも体にも良いと言う事です。






ここまでが基本的な下痢の話。誰でも起こりうる話。次からが過敏性腸症候群の下痢の話。

何故下痢になるのか?は先ほど話した通り。
では過敏性腸症候群とはなんだ?




[過敏性腸症候群とは]

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。 検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛などの症状が起こる。」

引用 wikipedia (wikipediaは万能だな。)



簡単に言うと「さっきまで下痢の症状が無かったのに突如として下痢になる原因不明の病気の事。」


「ウェーイ!楽しい!ひゃっほー!ちょっとトイレ、混んでるorz」

あれ?何か腹が痛い。いきなり腹が痛い。
トイレ、下痢、何で?病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る。
これの繰り返し。


「ドライブ、ウェーイ!楽しい!あっ、渋滞。」

うぉー、腹が腹が痛い、生まれる、産まれる。トイレトイレトイレトイレ。
トイレ、下痢、病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る


「緊張する場面で」
ヴゥー、腹が痛いぃー。
トイレ、下痢、病院へ。
原因は分かりません。「」に戻る



軽く症状を説明しましたけど、共感して頂けますでしょうか?

こういった症状が過敏性腸症候群であります。





では皆さんお待たせ致しました、お待ちかねの治し方のお話。

過敏性腸症候群の治し方


「飯食うな」


俺は凄い発見をしてしまったようだ。
そうなんだよ、飯食わなければウンコ出ないんだよ!

スゲー単純な話なんだよ(ワハハッ)


倒れた。
栄養が足らず、空腹すぎて、倒れた。
そして救急車で運ばれた。


病院に着いたら点滴されて、何で倒れたか聞かれて医者から怒られた。


まーそうだよね、自ら餓死しようとしてるんだからね(笑)


過敏性腸症候群ってこれぐらいツラいんですよ。



で、ここで気がついた。

良く良く考えたらウンコって、ご飯が元なんだよ。


歯で噛み砕かれて、胃で消化する、腸に運ばれ吸収された後、ウンコとして排出される

と言う事は飲食が諸悪の根源だ!



そこで俺は考えた。

「俺って普段何食べてたっけ?」


自分が普段何を食べているのかを良く考えてみると、自らの体に合ってない食材が浮かび上がる。

こういった結論に至った。


そこで始めたのが「一週間飲食排便帳」(言葉全て混ぜただけ)


文字通り一週間を記した日記みたいな物です。
何を食べて、何を飲んだのか、そしてどんな排便だったのかを事細かく記した。


これをする事により、分かる事がある。


月曜日の午前、下痢。
て事は、前日の昼か夜に食べた物が原因の可能性がある。(特に夜)


火曜の昼、普通便。
月曜の夜、火曜の朝の食事は正解やった。


等の参考になる。
これは地味な作業で根気が必要だが非常に武器になる

今後の安心感が圧倒的に違う。

下痢の原因を一個ずつ消去していけるからね。



俺みたいに
「何故下痢してるのか分からない人間」
「下痢を当たり前だと思っている人間」
「下痢対策を諦めてる人間にはとても有効。」

諦める前に挑戦して!

諦めてても挑戦して!


手帳でもカレンダーでもかまへん、書いて。
それでも駄目ならスマホのメモ機能ないし、カレンダーに書いて。

とりあえず記録して!

普段から下痢してて死にたいと思うのなら記録して。

これが効果のあった治し方、その1。




結局、下痢の元はウンコで、ウンコの元は食事なんだと知った私がとった行動がまだあります。


次に気を付けた点、それが

腹八分目


実際腹八分って何?どれぐらいなの?って思う人が殆どだと思います。

これに関しては正直分かりません。



それは人によって大きさが違うから。
「身長」「体重」「胃の大きさ」全てが違うから分からない。
その人にあった腹八分を探すしかないのね。



胃袋がはち切れんばかりに食べたのを満腹としたらそこから減らしてもらうしかない。


普段の私は白米を一合半、そこにおかずも食べている。(これが8割)
場合によっては子供の残した分も食べなければならない。(これが9割)

私にとってはそれが食べ過ぎみたいでした。


今の私は米一合とおかず少々。
「少しお腹が膨れたな」ぐらいしかご飯を食べません。(これが7分目)

腹八分じゃなかった(笑)
腹七分やった。


ご飯の量を減らす、調整した

これが効果のあった治し方、その2




しかしこれでは満足感、満腹感を得にくいのでそれを補う為に「良く噛んだ」



この良く噛むと言う行為は

超簡単、そして無料、かつ誰でもできる!


そうですよね、お口に食べ物を運んだら
ゆっくり丁寧に良く噛めば良いだけですもんね。
誰にでもできますよね。


そして何と言っても奥さん「タダなんです」



何故噛む事がこれ程までに下痢に対して有効なのか?を解説していこうと思います。

咀嚼(そしゃく)とは、摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。これにより消化を助け、栄養をとることができる。噛むなどとも表現される。また、「食物の咀嚼」とは別に「物事や言葉の意味をよく整理して理解すること」という意味で使われるケースが多い。

皆大好きwikipediaより引用



ここに載ってる「消化を助ける」ですね。
消化を助けると言う事が大事。


下痢をする原因のひとつに「消化不良」がございます。


文字通り「食べ物を消化できなかった」事に原因があります。

何故消化できなかったのか?

それは良く噛まなかったから



例えば

リンゴ丸飲みして簡単に消化できますか?
お肉はどうでしょうか?塊を丸飲みして消化できますか?

消化できるイメージは浮かびましたか?

消化できないでしょうよ。


人間の胃酸はとても強い事で知られておりますが、実際は色んな物が胃に入る事で薄まります。

そして消化不良を起こす。


それを手助けするのが良く噛む事


良く噛む事で食べ物の大きさは小さくなりますし、良く噛むことで唾液からアミラーゼという酵素が出され、ご飯などのでんぷんを糖に変えます。これにより胃腸は消化しやすくなります。


これが効果のあった治し方、その3



前回、ウンコ漏らした話を書きました。
慢性下痢をほっといたら自宅でウンコ漏らしたので、試して効果のあった方法を話そうと思う - 過敏性腸症候群のある生活
これね。


ウンコ漏らしてから心境の変化もあったのです。

ウンコ漏らしたからもうどうでも良い


これなんですね。
俺は「ウンコを漏らしたくない」と一生懸命耐えてきましたけど、結局漏らしました。

じゃー別に頑張って我慢する必要ないやん!
ってなりました。


漏らしちゃったし~
もうどうでも良いし~
ってな心境なんですわ。

ってなったらめっちゃ楽。


今まで必死に我慢してた事がストレスやったんでしょうね。

それが無くなったからお腹の痛みもかなり改善されました。


「病は気から」と良く言いますが結局そうなんやろうなと思います。

皆も漏らしたら良いのさ!ストレスからの解放だ!


これが効果のあった治し方、その4



最後に。

病院に行きました。


最初に書いた「全身蕁麻疹」をきっかけに内科に行き、ついでに過敏性腸症候群の事を聞きましたところ、薬を処方されたんですね。

それがミヤBMトランコロン



ミヤBM

酪酸を生成するクロストリジウム・ブチリカムは、偏性嫌気性芽胞形成グラム陽性桿菌である。
クロストリジウム・ブチリカムはクロストリジウム属のタイプ種でもある。
芽胞の形で環境中に広く存在しているが、特に動物の消化管内常在菌として知られている。
日本では宮入菌と呼ばれる株が有用菌株として著名であり、芽胞を製剤化して整腸剤として用いられている。
その一方で醸造食品の劣化の原因になり、また天然にはE型ボツリヌス毒素を産生する株があり、稀ではあるが食中毒の原因ともなる。
なおクロストリジウム属および近縁の細菌には酪酸を生成するものが数多く知られている。
クロストリジウム属以外の酪酸を産生する細菌は、ユーバクテリウム、Butyrivibrio属、フソバクテリウムなどがある

引用元 wikipedia




トランコロン

胃腸の運動は、副交感神経の命令によって亢進します。このお薬には、副交感神経の刺激を弱める作用があります(抗コリン作用)。その結果として、胃腸の運動がおさえられ、過敏大腸症にともなう腹痛や下痢症状が改善されます。
ただし、過敏大腸症そのものを治すことはできません。症状をおさえる対症療法薬です。

引用元 自分



病院に行って、話を聞いて、薬を貰って、試しに飲んだら効果があった。ってだけです。

万人受けするかは正直分かりません。



ただ一人の力ではどうしようもなく、頭打ちする事は否めませんので自分でどうしようも無くなったら病院に行こう



これが効果のあった治し方、その5




おわり



f:id:kusabii:20170809171453j:plain

過敏性腸症候群で悩んでると思いきや、俺よりもかなり軽度で裏切られた気になった

昨日ね「私も過敏性腸症候群なの」って告白してくれた女性と話してたんやけど
話せば話すほど「あれ?あんためっちゃ重症じゃね?(笑)」みたいになって裏切られた気持ちの私です。



確かに私はかなり重症やと思う。
毎日毎日下痢してて正直毎日毎日死にたいと思ってた。

鬱病ってなった事ないけど、なるとしたらこんな感じの繰り返しでなるんやろうな~って思った。



でやね、この人とのやり取りで「あれ?過敏性腸症候群にもレベルがあるんじゃね?」って思ったのだよ。


俺は毎日下痢、スライム状の下痢か水。
その人はある特定の時だけの下痢。

ある特定の時って言うのは渋滞してるとかね。


そう考えると俺ってなんで毎日下痢してんの?って思うでしょ

そこで始めたのがこのブログなんですけどね。


いや~種類があれば症状のレベルもある
それを知ったのが昨日です(笑)




なかなか治しにくいとは思いますがゆっくりひとつずつ試していって完治を目指しましょ。

過敏性腸症候群で苦しんでる人は一人じゃないよって事を伝えたい。




f:id:kusabii:20170726185639j:plain

下痢が先か、過敏性腸症候群が先か

昔から激しい論争を繰り広げております、「鶏が先か卵が先か」論争を過敏性腸症候群と下痢に当てはめて考えてみようと言うのが今回のテーマでございます。


人類の出生にとっては、とても大事な議論なんでしょうが俺にはどうでも良い事。

俺は下痢さえ治ればそれで良い。

f:id:kusabii:20170726094024j:plain





結論を先に書くと 「下痢が先」

過敏性腸症候群は緊張がきっかけやと思うんです。

今日はお腹の具合が悪いなって事は誰しもがあると思うんですけど、そういった時に限って「長距離移動しなければならない」「外す事のできない用事」等が発生するんですよね。


それで「漏らす事ができない」や「我慢しなければならない」を体験する事によって次回似た状況に陥るとお腹が痛くなる。

これが過敏性腸症候群の正体やと思ってます。




トイレに行けない状況等がプレッシャーになり、極度の緊張状態になる事で下痢をする。

しかし考えてみて下さい。
小学校の時に皆の前で劇の発表会等、何かする事があったと思いますが、下痢になりましたか?

中学生、高校生になってから何か緊張する事があった時、下痢になりましたか?(ここら辺から人による)


下痢にならんかったと思います。

過敏性腸症候群と診断された私も当時は下痢しませんでした。

それよりも心拍数が上がった事、汗が出てきた事と胃が痛かった事は覚えております。


なのでこの下痢が先か過敏性腸症候群が先かの論争は下痢が先との結果を報告させて頂きたいと思います。



しかしそれでは納得できないのが人だと思うのです。

先ほど述べたように
「胃が痛いよー」
「汗が出る」
「心拍数が上がる」

これらが悪さをして結果下痢を引き起こしたと言う事も考えられます。



「胃が痛い」

小さい時は「胃」の事を「胃」と認識してなかったと思います。

「お腹」と認識してたと思うんですが、このお腹痛い事に関して、学校の先生や親は「うんちしておいで」って言うだけなんですね。

確かにお腹辺りが痛かったら「ウンコしろ」は正解やと思います。(硬めの便が腸内を動くを動くことにより腸壁を圧迫するから)


けど実際は胃が痛い事もあった筈ですが大人は「ウンコしてこい」と言って、緊張=ウンコの図式が出来上がったのではないかと考えます。



「心拍数が上がる」

こちらに関しましては緊張でも、過敏性腸症候群でも心拍数は一気に上がります。

なので過敏性腸症候群は緊張したら起こると考えて間違いないと思います。

実際、過敏性腸症候群の私は車の中では凄まじく緊張しております。

高所恐怖症の方が観覧車に乗った時の心境に似てると言えば良いでしょうか?

常に極度の恐怖にさらされております。


そしてこれは緊張が下痢を引き起こしておりますので緊張をほどく何かやり方を見つける事をおすすめしますね。



「汗が出る」

えー、ウンコ我慢してたら脂汗が垂れ流しです、これは仕方ない。

何事も我慢は良くないって事ですね、えー。

えーそうです、この「汗」に関して私の認識不足、勉強不足により書くことがありません。

だからそれを補う為に、「えー、えー」ばかり言うとります、えー。





この下痢が先か過敏性腸症候群が先かを考えた時の答えが下痢しないなんですね。

その為には普段から腸内環境を整える事が最優先です。


子供の時はマリオがスターを取ったか如く無敵なんです。

子供の時は下痢しても少しの期間で治りますし、そもそもが下痢しにくい。

ロタ等のウイルスは子供の方がなりやすいので一概にこの限りではありませんが、子供時分に毎日下痢してたって人は、ほぼいないと思います。

それぐらい子供時分は無敵(戻りたいな~)



大人になってからはどうでしょうか?

暴飲暴食、ストレス、睡眠不足等々、体だけじゃなく、胃腸にも負担かけてると思います。

それが下痢の原因なのでまずは生活の見直しを考えて

過敏性腸症候群になる前に改善して下さい





タイトルが下痢が先か過敏性腸症候群が先かなので、話伸ばされへんわ(笑)


ここで終わろうと思います。

おわり